∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

桂枝雀特番5時間終了

午前中はお彼岸時だけにお寺行きでしたが、午後3時から始まったこの特番、途中、家事をしたりうたた寝したり(^^;)しつつもダラダラと流し観しておりました&録画もガッツリ(^^;)ブルーレイ50GBも用意しますた(それでもDRモードでムーブできない(^^;)分割したことない、できるかな)。

今日は久しぶりに『風邪うどん』聴いたなぁ。タイトルと中身がちょいと一致してないというか、サゲばかり覚えてるというか(おい)、いざ始まると、テレビ中で枝雀さんが「こ~もりがさの、はりかえっ!」とか「ま~ったけ!」とか「おひさんが、かーーーーーっと!」とか言いながらの身振り手振りを、おいらも言いながら真似できちゃう(^^;)いかに観ていたかってことですが(笑)。

ところで……この番組を観終わって、ふと気づいたのが「あれ?枝雀さんって、『たちぎれ(線香)』やってたっけ」でした。師匠で再び復活!の米朝さんがよくやっててボヤいていた私の苦手な噺(ただし桂文枝さんのは別格)。名作なのですが哀しい終わりで苦手だと以前ここぎょーむでも書いていましたが、そう言えばこの噺を枝雀さんで聴いたことはないし、またイメージもできない。そうそう、5時間垂れ流し(^^;)の途中でちょっと「たちぎれ」の言葉が出てたから反応したのかなぁ。
ネットでさらっと調べてみると、やっぱり枝雀さんは「たちぎれ」をやっておらず、また因縁もあったようです。

→枝雀が泣いた「たちぎれ」

この手の特番では、枝雀さんの最期については一切触れられていないので、私は少々片手落ちな気もしているのですが(わかるけど…)、この記事(米朝さん自身の言葉によるもの)では、それなりに語られていて、桂枝雀という人と為りを知る良いエピだと思います。

さてさて、案の定ブルーレイ50GBでもBS-hi5時間は受け付けず(^^;)とりあえずHDD残り14時間しかないので、他を追い出してから初めての分割作業に挑戦するかー(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-09-23 22:16 | 落語・お笑い