∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

ネオロマ15周年とオンリーイベント

9月23日でネオロマ誕生15周年だったそうです。いやーそんなんなりますか(^^;)久しぶりに御大サイトを覗いてみたら、なんか新ゲーム新キャラ満載で、ホントにウラシマ状態ですが、相変わらず全開でグッズやらイベント攻勢やってますよ。エイベが可愛く見えるあの商売っぷり(爆)。でもいろいろ楽しく買っていた時期もあるので(おいらの通称は○栄に貢ぐオンナだった(^^;))、今となってはいい思い出(笑)。
『アンジェリーク』は、やっぱり今も大好きな世界観のゲームです。だからこそまあこんなに同人活動が長く続いているわけですが(笑)。

さて、過日9月20日のオンリーイベント。都産貿を3フロア使い、しかも年2回なんてことになりつつある、今もそれなりに大きなジャンルとなっているようです。3階の一部に陣取りしていたアンジェリークのサークルの場所は小さくなりつつありますが、それでも妙に長生きなジュリアス系サークル(爆)。DHは守護聖メインとしての位置にありますが、ジュリ受けさん方もしっかり参加されていて何より(^_^)。

ふと思い立ってウチのデラデラ(爆。『ディラックハウスDX』。略してデラデラ)をぺらぺらめくって見てみると、DHは1997年の第2回アンジェラスから参加しているので(落選したのでお友達のサークルさんに寄生(!)しての参加)、ここでのオンリーイベントはその前の年の1996年から行われていたんですね。今更ながらしみじみ……。デラデラ最初のページあたり、アンジェリークとDHとのなれそめあたりが出てるんで、アンジェ同人の歴史(ただし大昔限定)をひもとくにはぴったりですぜ(^.^;)。

で、DHも今回をもってイベント直参をお休みさせていただくことになったので、新刊ないけど(^^;)声かけてやってくださーいと、ココで書いたらば、いろいろお声かけいただきました、ありがとうございます。メールで……とも思ったけれど、こうして直接お話する方が、と言ってくださった方もいらっしゃいましたし、相棒・思惟さんの超大長編について本のかたちで出して欲しいと熱心に言ってくださる方もいて(思惟さんに伝えました。やっぱ、ページ数はべらぼうだったみたいです(^^;))ありがたいことです。
同じく、ココでも書いたことですが、アンジェリーク同人(^^;)から足抜け(笑)してしまうわけではありませんし、おいらは某作後編を書かないまま2年経っちまってますが、必ず終わらせたいと思っていますので、毎度おなじみの、しかも間の空いた決まり文句を申し上げますが「どうぞ気長にお待ちください」です。よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

さてさて、オンリーイベント自体に話を戻すと、今回最初のトピックスは……サークル参加の方ならおわかりでしょうが、イケメン執事(マジで♂)がサークル中を自分の店のチラシを配布してまわっていたことでしょうか(爆)。最初、コスプレさんだーと思ってたんですが、チラシを見るとマジで執事喫茶。しかも源氏名付きのおにーさんたち各種の写真がいっぱい!(バラエティに富んだというか、恋愛ゲーの相手キャラ設定丸出しで笑えました。鬼畜眼鏡とショタ系はお約束ですねそうですね(笑))いや、今ではもうこういうの当たり前なんでしょうけど、おいら久しぶりのイベント参加だったせいもあってすごく驚いた(^^;)ネオロマオンリー、一応オンナ王国なもので(除・イベントスタッフ)、おにーさんたちがチラシ配布してるってだけでも驚きなのに、配ってるのが(^^;)執事ならもっとおじさまがいいよねぇと至極ごもっともなコメントをお隣サークルのゆみこさんとささやきつつ、これは思惟さんのみやげにすることに(笑)。ちなみにその後、チラシ置き場にイケメン執事によるネイルサロンなんてのも見つけまして、もれなく同梱しました(大笑)。

コスプレさんの中に、季節柄なのか着流しジュリアスさんがいらしてて、ゆみこさんはアタックして写真撮影に成功していたようでした。良かった良かった(^_^)。ジュリアス正装さんも一度だけお見かけしましたが、もう根が生えたようにほとんどスペースから動かなかったもので、もしかしたらまだ他にもいらしたかも。
そう言えばDHのスペース近くにコスプレ撮影場所があったんですが、私が見る限り、今回はあんまり活況とは言えませんでしたね。3階まで降りてくるのがメンドーだったんですかね、4階と5階の遙か組さん方は。
­
てなわけで、ホントにまったりとおしゃべりしつつイベントを終え、オンリーイベントのせいもあり、いつもイベント後に飲み会するメンツが集まらなかったので、今日はひとりで羽田空港で搭乗時間までまったりするかなーと思っていたら、ゆみこさんや、ジュリファン仲間のさしみのつまさんたちとご一緒できることになり、初めてアフターを楽しませてもらいました(ありがとうございます(^_^))。多岐にわたり(笑)おしゃべりできてなによりでした。

次回のイベント直参はいつになるのか、また実現するのかは、なかなか難しくなってしまいましたし、また、アンジェリークというジャンル自体がどう続くかということもありますが……とりあえずはまだまだご隠居アンジェリーカーらしく細く長く続けたいと思います(更新しなくてスミマセン…ですが(^^;))。

先にも書きましたが、お立ち寄り、お声かけ、差し入れ等々いただき、ありがとうございました。相変わらずネットには生息してますので(笑。意外とココを読んでいただいているようですし)、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by gyohm | 2009-09-26 10:14 | 同人系