∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

写狂人の旅~アラーキーと歩く4日間~

うっかり本放送を逃したので、再放送を録画して観ました(BS-hi)。

アラーキーこと荒木経惟さんの名前の読みが「のぶよし」だって知ったのはついさっきです(おい)。だって、アラーキーで通じるぢゃん……と開き直ってみてもナニですが読めないっすよね、のぶよしだなんて(笑)。

それはさておき、今までカメラマンとして有名な人、としか認識がなかったのですが、件のミスドCMで一気に興味を抱き、しかもこの番組では彼のお相手がNHKの中でも私のお気に入り女子アナNO.1の早苗ちゃん(おいおい)こと上田早苗さんだったので、きっとおもろいことになるだろうと思っていたら、最初は珍しくちょいと硬かった早苗ちゃん(友だちではありません。ウチの家ではそう読んで親しんでるだけ)もアラーキーのお人柄に触れてかテンション高となって予想どおり。
……ていうか、あんなパワフルな人の側にいたらテンションも高くなるよね(笑)。ミスドの店頭にある玉木くんの写真入りリーフレットでも、撮影中は玉木くんもテンションアップしていたとの記述がありますが、推して知るべしと言うべきか。

で、私自身もまた、彼の作品群にあっという間に惹かれていったわけですが、とくに奥さんことまさに相棒とも言えるようこさんとの新婚旅行と、彼女の葬儀前後の写真に見入ってしまいました。とくに後者の方でえっ?と思い、かつそれは私も父の葬儀のときに見たかったかもしれないと思ったのが、火葬場の煙。あれも本人さんが撮ったのか、それとも弟子さんに依頼したのか……依頼したこと自体がすごいと思う。いかに彼女を愛していたかということと、まさに自身をさして『写狂人』と言わしめるだけのことはある。
あと、この一連の写真の中で印象的なのが女の子の看板。ネコももちろん大事な対象ではあったでしょうけど、私はむしろこちらが強く残りました。写真集自体を観たらまた変わるかな?

……で。
ミスドは玉木&アラーキーのコラボな写真集を出さないのかもったいない(結局それかよ(笑))。
[PR]
by gyohm | 2009-10-18 17:15 | アート