∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

年末年始のよもやま

改めて、本年もよろしくお願いします。
さて。なるべく短くいろいろと、観たモノ聴いたモノ(笑)。

▼のだめ映画版
元旦からめでたく6回目7回目(^_^;鑑賞済み。
相変わらず試写会参加ナシでの回数としては、それなりにハイペースかもしれませんが、全くちっとも全然飽きないし、なるったけ大きなスクリーン&いい音で鑑賞したいので、行けるだけ行きたいと思います。
楽友協会での指揮っぷりもですが、やはり後半に大きく尺を取った「序曲1812年」、バッハのピアコンでの弾き振り、そして「悲愴」の流れが秀逸です。
だがしかし。おいらの一番のツボどころは、新生マルレ・オケのオーディションだったりする(笑)。のだめカレーの浮いてる文字読みもお楽しみ(^^;)

▼イチロー特番
確か毎年この時期になるとやってたような気がするんですが、今回は目の色変えて(!)録画予約&テレビ前でガン見というかガン聴(笑)。
玉木くんのナレーションはぜひ聴いてみたかったので、番組50分間、低音の人(爆。とんねるずの特番時にこう書かれていた)のボイス満喫。一番底の低音ではなかったと思うけど(ラジオ番組になると、一気に低くなるけどね)良かったなぁ。
先行してBS1で放映でしたが、地上波では1月6日25時から放映されます。
→MLB2009 日本人メジャーリーガーの群像

▼ジルベスターコンサート
今年はホルストより「木星(ジュピター)」でしたね。そう言えば今回担当の大友直人さんって、一度生で指揮観たことがあります……最前列で。しかも靴下の柄まで見える位置で(爆)。
それにしても、去年ぐらいからドキドキ感がなくなってきて、ちと面白くない展開。「ボレロ」のときは良かったなぁ。いっそ次回は「1812年」やらないかなと期待しつつ(^^;)。

▼ニューイヤーコンサート
ウィーンの楽友協会でのいつもの楽しい演奏も、のだめ映画版を観た後は、とくに感慨深いものでした。黄金のホール、キラキラしてましたね~(^_^)。

▼レッドカーペットSP
土曜7時の放映になってからはほとんど観てないんですが、以前はわりと観てましたから慣れてるけど、あれを2時間以上観てるのは結構しんどいわー(^^;)
とはいえ、ちょろちょろと合間に楽しそうにしてる様子を観ると、こっちも楽しいし(笑)。あー編集が難しそうっすね、フジテレビのドラマ番宣でやってたボーリング時みたい(^^;)

▼箱根駅伝
5区での山の神童つぅか、新・山の神、相変わらずの活躍っぷりに感心してます。
さあ明日も観なくちゃ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2010-01-03 02:46 | よもやま