∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

続・とりあえずテレビでやってたら観てしまうもの

先ほど、テレビをつけるなり桂米朝さんの「鹿政談」(米朝さん、よくやってるよね)。
食い倒れの大阪、着倒れの京都、履き倒れの神戸、そして……寝倒れの奈良。大岡裁きノリな御白洲での豆腐屋さん救済話。

で、これが終わって、チャンネルをBS-hiに変えたら……げげげベト7!
しかも第二楽章だーーーワタシ的に第二楽章はリベラの「サクリス・ソレムニス」と映画『落下の王国』です。本当は玉木千秋の指揮でこの楽章のシーンもぜひぜひ拝みたかったけど、まあもう仕方ないっすね。
ちなみに今テレビでやってるのは、ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート2008(指揮:サイモン・ラトル)。

ちなみに一昨日と昨日も、観てしまうもの(笑)にひっかかって観ちゃいました。

一昨日は『もののけ姫』。そうそう、ラピュタの次に好きなのがこれだった。ナウシカではクシャナ姫が好きなように、ここのエボシ御前が好きだった(笑)。気位が高くて、目的に向けてまっしぐら!なのはホント、ツボみたい。

昨日は『ミューズの晩餐』。薬師丸ひろ子の歌は好きで、しかも昨日は「時代」を歌った!一番の大好物を……(笑。御本家・中島みゆきより大好き)。思わず録画ボタンを押してしまった(^^;)いやー良かった。

……てなこと書いているうちに、ベルリン・フィルの演奏は萌える(!)第四楽章へ。
ラトルの表情、面白い(そっちかよ(笑))。
そちらへ集中して楽しみます。
[PR]
by gyohm | 2010-01-10 07:23 | よもやま