∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

ミュージカルバトン

私にも回ってきました。
(受け取りましたぃ>ゆみこさん

ではまいります。

***

▼Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iBook容量10GB中、およそ5GB。内訳としては以下のとおり。
・iTunesの中に4.4GB
・その他いただきものな音源(うふ)含め500MBほど
#空き容量自体1GBを切りそうなので、やりくりが大変(爆)

▼Song playing right now (今聞いている曲)
太陽への階段〜Message of Silence〜(速水奨)
#おゲンコに取りかかる前に聴いております(笑)。
 ジュリアス頭に切り換え、盛り上がるにゃピッタリ(^^)。

▼The last CD I bought (最後に買ったCD)
Odessey and Oracle (The Zombies)
#詳しくはこちら

▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

難しい、、、うううむ。とりあえず、特別な思い入れ、ということで選曲。

・愛の讃歌(エディット・ピアフ あるいは 越路吹雪)
ピアフ版:シャンソンの神さま。エピソード含め、いつ聴いても心を揺さぶられます。
越路版:日本稀代の歌姫の名曲。岩谷時子さんの日本詞も大好きです。

・SOUVENIR(マティア・バザール)
アントネッラの素晴らしい声と、歌詞、曲、どれを取っても素敵。
タイトルは二次創作で思い切り使いまくっています(笑)。

・Tous Les Bateaux, Tou Les Oiseaux/渚の想い出(ミッシェル・ポルナレフ)
美しいファルセットボイスによる、何とも言えぬ懐かしく切ない気持ちにさせられる歌。
そしてポルナレフの中で、私が最も好きな曲。

・威風堂々(ゴダイゴ)
曲の大元自体はエルガーの同名曲。奈良橋陽子さんによる素晴らしい歌詞がついています。ゴダイゴファンにとって、この曲への思い入れは相当……というか、爆裂、というべきか(笑)。平和組曲てなタイトルもありますが、それよりはやはりこちらでしょうよ。

・とべとべ飛行船(佐井好子
知る人ぞ知る……状態なのかも。アルバムは4作しかないのですが、歌声はもちろんのこと、歌詞・曲、そしてジャケ絵ともども何とも言えぬ独特の雰囲気を持った不思議な作品群の中でも好きな曲のひとつ。

▼Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

五十音順にて(ブログをお持ちの方はブログのURL)。
皆さん、いろんな意味で濃い〜方ばかり(おい)。どうぞよろしく。
回答、私も楽しみにしています(^^)。
ALGOLさん
思惟さん
とらじゃさん
み〜さん
むぎねこさん

★ミュージカルバトンについての詳細はこちら
[PR]
by gyohm | 2005-07-06 23:14 | 音楽