∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

引越前のライブ三昧

引越まであと2週間とちょっと。
今のうち〜とばかりにライブへ行ってます(^^)。

▼7/26(火)タケカワユキヒデ サマーライブ(五反田・TOCビル)
怒濤の台風直撃日。さすがタケ、いつぞやのにこたまライブ同様の豪勢なお客様(!!!)をゲストに迎えていました(^^;)。
ただ私、帰り際に仕事場でつかまり、行ったときは半分ぐらい過ぎておりました。でもしっかりと、チケットに付いていたフード&ドリンクは楽しんだ(タンドリチキンとポテトが美味しかった…)。一番前の、かなり真ん中に近い席をゴダ友さんが空けてくれていたというのに……ビールと食い物に負けた私を許して(^^;)本当にお腹減ってましたの。
で、ライブ自体はアンコールでラストに999を聴いて……

さて。
終了と同時にゴダ友さん方といっせいに会場を抜け、タクシーをひっかけ六本木へ(爆)。

▼7/26(火)ヒロ植木&木田達実(六本木・LOCK-UP)
LOCK-UPではもっぱらリッキーさんとの組合せばかりだったヒロさんですが、今回はお店のオーナーでもある木田さんとのライブ。これはかなり楽しみな組合せで、何故タケと重なってしまったのかと残念!ながらもタクシーでのダッシュが効いて、1ステージ目の途中に間に合う。
いろんな曲を演奏&歌で楽しめたのですが、ビックリ!したのがアリスの「チャンピオン」。今までヒロさんで聴いたのはビートルズのポールの歌がほとんどだったので、日本語の歌(笑)が新鮮(いや、それ以前にアリスの歌ってところが)。
で。この日は「ガンダーラ」と「999」も飛び出しました。ギターとベースだけで、見事に歌いきってくれて、ゴダ友一同、いろんな意味(なんという含みのある言い方(笑))で感激でした。あとでヒロさんから、このためにゴダイゴのCDを買って練習したとの話を聴き、驚くやら喜ぶやら(^^)。
次回も行けたらいいなぁと思ったら、なんと私の引越後でした。ちゃんちゃん。

▼7/30(土)ゴンチチの夏祭り(すみだトリフォニーホール)
ギターデュオのナイスなおじさまたちのライブ。
今回ゲストに吉田美奈子(超好き)、加藤和彦withパトリック・ヌジェ(御本家の♪かな〜しくて、かなしくて」が聴けて良かった。今回ヌジェさんは歌わず残念!)、朝崎郁恵(相変わらず素敵な声です)、そして高中正義(サーフィン板ギター登場)という、とってもオイシイ内容。ゴンチチの夏祭りは、以前も日比谷野外音楽堂で行ったことがあるんですが、今回のこのトリフォニーホールはまたとても素敵なホールで、私は2階席の一番前だったのですが、良い音空間でした。
今回の私のお気に入りは、パーカッションの辻康介 さんと“ゴン”さんの方……だと思うんですが(いまだにちゃんと把握してないんだなぁ私(^^;)好きなのに)、このふたりによるラテンで実にスリリングなセッションっぷりでした。もともとラテンギターが好きなので、どんどこリズムを足踏み手拍子入れながら身を乗り出して聴いていました。
でもこういうのって、ゴンチチの音楽としては珍しい方なのかも……?量はこなしていないので的はずれなことを言ってるカモ、ですが。

▼8/4(木)リッキー廣田&ヒロ植木(六本木・LOCK-UP)
しかも8月ということで、お誕生日祝いをしてもらえました(^^)。
ビートルズなハッピーバースディを歌ってもらい(暁ちゃん、とちゃん付けで歌ってもらえて新鮮でした……が、いつの間にかあかづきんちゃんに変化してました(爆))、リクエストの「Hello goodbye」と 「And I Love Her」を演奏してもらって嬉しかったなぁ(^^)。
ちなみにLOCK-UPへはこの日がラスト。お店のカレーや良い野菜をふんだんに使った料理が美味しかったし、いいお酒もいっぱい呑めて、しかもヒロさんの演奏&歌が聴けて良かっただけに、もう行けないのかと思うと残念です。

***

で、本当に東京でのラストライブとなるのは8/18(引越2日前(^^;))。
しっかり楽しんできたいと思います(^^)。
[PR]
by gyohm | 2005-08-05 03:19 | 音楽