∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

ウチのAV機器環境メモ その1

久しく書かないと、ブログの書き方も忘れてしまいそう……(笑)

ツイッターは気楽だしリアルでのレスポンスもあって良いのですが、ときどきゆっくり考え事をしたいと思うようになり、またぽちぽちこっちでも書いていこうかと思います……まあとかなんとか言いながら、また滞ったらすみません。

***

来るべき大河ドラマ対策に向け、BDレコーダーを新しく替えたかったのですが、そうそう安いお買い物でもあるまいし、と思っていたところ、飛んで火にいる御館さま(笑)。
玉木くんが織田信長を演じた『敵は本能寺にあり』がテレ朝から時代劇チャンネルへと移っての放映との知らせが。しかも「HDマスター」とのこと。CSテレビの放映分でも綺麗なハイビジョン映像が拝めるという……スカパーHDのチャンネルでかつそれ対応の機器であれば(ここ肝心)。

てなわけで一念発起。
スカパーe2から足抜けし、スカパー(スカパーHD)と契約することに。

ところが。
調べてみると、スカパーHDのチューナーさえあれば、綺麗な画面で拝めるし、録画もできるんだろうけど、問題はその後。BDディスクにダビングができない?私の部屋のBDレコーダーは古い型のため、HDダビング対象外機種とのこと。

それじゃあ仕方ねぇな(にやり)←

まあ要するに、きっかけが欲しかっただけなんですが(笑)。
対象のBDレコーダーを買うことに。
折しもウチの出入りの電器店からパナソニックフェアのお知らせ。多少はおまけやら何やら付きながら、実際の製品を眺めつつ説明も受けられる。
量販店の方が安いのは重々わかっていますが、ことこのアンテナ絡みのことは電器店にお任せしていることもあり、物ごころついた頃からAV関連はパナ系のため、ここはもう割り切って購入。

購入したBDレコーダーは、こちら。

・BTZ-815(パナソニック直営店のみ販売の機種) 
HDD容量は1TB。今まで使っていたものが500GBだから倍で御の字です。世の中、デカい容量はたくさんあるでしょうけれど、まあもうキリないし(苦笑)。
チューナーは3つ。4番組同時録画、というアオリがついていますが、要するに、あとひとつはスカパーのチューナー(別売)を買ってつないだら、そちらのチューナー経由で録画したものがここに貯まる、ということです。

スカパーHDに契約変更するにあたり、手配したのが以下。

・アンテナつけますあげますキャンペーン
1年スカパー契約を継続するという条件で、アンテナ&設置工事代を無料にします、というキャンペーンです。
まあたとえ1チャンネルであってもちょろちょろ契約は続けるでしょう。HDチャンネルに、WOWOWが追加されたことも大きなきっかけのひとつではあります。

そしてチューナーは、レンタルするか購入するか…で迷いましたが購入することに。

・TZ-WR320P(パナソニック製)
スカパーのダブルチューナー搭載。スカパーでの2番組同時録画ができます。

実は今回、アンテナ工事でトラブったのですが、このダブルチューナーが原因だったようです。工事日当日で解決せず、翌日への持ち越しとなったのですが、この設定が上手くいかなかったもよう。でも今はちゃんと電波供給ができています。
(設定画面で確認できました)

つまり、地上&BSで3チューナー、スカパーHDで2チューナーあるということです。
そんなに録画してどないすんねん!(笑) いっせーの!はないでしょうけど、まあそれなりに重複することもあるかも。

ということで最初は自室にこれらをセットしようとしたものの、なんせ私の部屋は玉雑誌タワー&袋が乱立状態。さすがに片づけてからでないと……そして今使っているBDレコの中身も整理しないと、ということで、納品&工事を1週間延ばしたそのとき、居間のプラズマテレビの画面に、とうとう妙な縦の帯が入り始めました。


……ムダに続きます(^^;)
[PR]
by gyohm | 2011-11-01 02:00 | よもやま