∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

ウチのAV機器環境メモ その4

ずいぶん間が空いてしまいました。
公私共々、かなりドタバタしていたということが主な理由ではありますが、実はこのAV機器関連でも大いに悩ましい問題が勃発しまして……。

それというのも、新機で録画してダビングしたBDが、なんと私の自室BDレコで再生できないという衝撃の事実! まさに「そげな~」状態(^^;)

まあ地デジ以降『CPRM』問題があって、居間にあったDVDレコーダーが使えなくなったことはありましたが、今回は解せぬ。
録画モードは私の場合、常にDRでそれ以外で録画することはまずないし、ましてや同じパナ機。そんなことあり???とマニュアルを見たりネットを検索したり。ファイナライズなんてBDでやったことないぞっとか思いながらとりあえず試してみたけれど、自室BDレコは、それを再生する内容の入っているBDだと認識まではするものの、それ以降はうんともすんともいわない真っ黒な画面のまま……。

そして「これだ!」という結論を得たわけではないんですが、どうも私の自室BDレコは、まさに端境期にあったようで、「HG,HX,HE,HL」モードでは再生できない機種だったようです。
このあたりのこと、『AVCREC』対応機種かどうか、ということになるようで、自室BDレコはDMR-BW200 (2006年11月発売) であり、見事(!)その対応"じゃない"機種だったようです。

でもイマイチ納得できていないのは、前述どおり、私がDRモードでしか録画していないということです。これなら大丈夫なはずなのに……?
あと、BD-Rだから悪いの?とか。BD-REならOKなの?とか。DVD-RAMだと見られない場合があるとかとかとか(もうすでにここで頭飽和状態)。
私の手持ちDVDの中で最も古いものがDVD-RAMなので、反対に古いと新機で再生できないのでは?と危惧して試したところ、そちらは大丈夫でした。

てなわけで、つい最近DVDレコが壊れてBDレコを新調した友人に、念のためその問題のBD-Rを観てもらうことにしました(パナではない他メーカー機使用)。あまりにも応用が利かないなら困りものなので。結果はオーライ、無事再生されたようです……っていやちっとも良くない(>_<)。肝心の、私の家内でのBDやりとりはできないんだから!

ちなみにパナ機には「お部屋ジャンプリンク」という機能があり、たとえば居間にある新機で保存した映像・写真を、個室やキッチンなど、おうちの中の別の場所で楽しむことができるというもの。
んが、自室のテレビもパナ機(TH-32LX75S)だけど対応機種ではない。

新機で録画したものを旧機で再生する……ということ自体、メーカーの頭にはないんでしょうね(苦笑)。
まあしかし、唸っていても仕方ない。事実は受け入れなければならんので、それなりの対応でやっていくしか……ね(^^;)
[PR]
by gyohm | 2011-11-20 01:19 | よもやま