∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

野間行き その1

NHKの「わくわくセミナー『平清盛』i n美浜」に応募したところ、行けることになったので、せっかく義朝さま最期の地での開催ということで、いろいろイベントを盛り込むことに。

新大阪駅で玉友さん方ふたりと合流し、一路新幹線で名古屋→金山、名鉄に乗り換えておひとり追加の計4人でわいわい喋ってるうちに……
野間駅着\(^O^)/
d0063216_16261216.jpg


「大河ドラマで話題 源義朝公ゆかりの地へようこそ 美浜町」ののぼり。
d0063216_16255542.jpg


ここから現地近くにお住まいの玉友さんが車を出してくれて、ラクラク移動となりました。
ありがたいことです。

さて。

まずは源頼朝が父・義朝供養のために建立したお寺のひとつ法山寺近く。
いきなり来ちゃった、義朝さま最期の場所、湯殿跡(落涙)。
d0063216_16271498.jpg


湯殿跡のそばにある源義朝公像。
d0063216_16265760.jpg


ぽっかりとひらけたこちら以外は、本当に鬱蒼と茂った中にあります。
昔からの癖で、もろにお亡くなり場所およびお墓は写真撮影ができない質なので(最も苦手なのが心霊写真とミイラ)、湯殿跡自体は拝んで後にしました。
[PR]
by gyohm | 2012-06-10 16:39 | ドラマ