∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

野間行き その3(野間大坊1)

さていよいよ、野間大坊(正式には大御堂寺)。
法山寺同様、源頼朝が、父・義朝のために建立したお寺。そしてここは、件の狩野探幽作による「義朝公最期図」を使った「絵解」が行われるところでもあります。

本殿へと向かう道。
d0063216_1722222.jpg


義朝公最期図。
絵解用のため模造で、写真撮り放題。
ちょっと暗がりで撮影したので、上の方は暗くなっちゃいました(^_^;
d0063216_17425459.jpg


他グループの女子も同好の方?のせいか、左側の頼朝の図には見向きもせず、義朝さま湯殿での無念の最期あたりを激写(爆)。
d0063216_17432575.jpg


どなたかの手が写り込んでしまっていますが、まあこんな調子で人気集中(笑)。
d0063216_17451412.jpg

でも実はここに、池で義朝さまの首を洗ってる図が…orz
この池は「血の池」と言われています…orz

先の写真にもちら写りしていますが、義朝さま最期の図を間にして、左が頼朝の図、右が義経の像。
d0063216_17463979.jpg


絵解きは有料で、私たちは5人で行って1人500円(お茶とお菓子付)でした。要予約です。時間は20分ほど?
できるだけこれは聞いた方がいいです、オススメ。

※ざっくりとですが絵解きについて書いています。
→野間行き 付録(源義朝公最期図絵解)
[PR]
by gyohm | 2012-06-10 17:49 | ドラマ