∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

野間行き その6(わくわくセミナー"平清盛"in美浜)

この日のメインイベント……ってこれがほんとのメインイベントなのです(笑)。
「わくわくセミナー"平清盛"in美浜」
d0063216_17141360.jpg
ぜひ玉木義朝ご本人にも来て欲しかったけれど、今回はそれもなく。けれど、せっかくの義朝さま最期の地でのセミナーなので受けて、お墓参りもしよう!と思い立ってこの日に至る。
通称"いそP"こと磯プロデューサーによる2時間近くのセミナーに行ってまいりました。

というわけでセミナー前の会場にて。
d0063216_17211649.jpg
「美浜幕府」における義朝さま。絵は漫画家の楠桂さん→イラスト掲載のブログはこちら
美浜町の町おこし運動でグッズ等展開されていたようで、やっぱあなごさんよりこっちのイケメンの方が(ばき☆)。
ちなみにこの美浜幕府のTシャツ、玉木くんいただいていたようです(それは後ほど)。

当日は、パネル展も行われていました。
d0063216_17342835.jpg


お日様さんさんと照り、パネルもテカって撮影はあまりできず……(∋_∈)
d0063216_17364596.jpg


いただいたチラシ等の中に、まだゲットできていなかったポスカあり(^O^)
d0063216_15452810.jpg


***

さて当日の内容は、もうすでにあちらこちらでブログもあがり、ツィッターでもコンパクトにまとめられたものがありますので、今更ここでノコノコ掲載してるのもナニですし、どうぞこちらをご参照ください
→iemori_botさんによるわくわくセミナー『平清盛』in美浜
実に上手く伝えてくださっています。私たちが時間切れでスルーした、にっくき(!)長田屋敷跡とか、はりつけの松とかの写真もあり。また、美浜幕府Tシャツのことも触れてくださっています。

……とまあ怠慢なブログの書き方をしてもナニですので(笑)当日の玉木くんメッセージをもう少しだけ詳しく。
2分半ほどのビデオメッセージで、DVDに収録されたものを流そうとしたら、映像ばかりで音声出ず。ちょっとゴチャゴチャやった後、始まりました。
(もうそのDVD、私にくれたらそれでいいよ、と思ったことはナイミツニナ!(笑))

愛知県美浜町のみなさま、こんにちは。源義朝役の玉木宏です。
(…と言ったと思うけど、場内一斉の拍手で聞こえず)

このたびは美浜町のセミナーにたくさんの方が参加されると聞いており、参加したかったのですが…と、早速ですが、このTシャツをいただきました!
(と黒地に美浜幕府と白文字で書かれたTシャツ取り出し。会場ウケとります)

僕も名古屋出身なので、源義朝の役をいただいたとき、同郷の思いがあり、源義朝さんのお墓のある野間大坊にお参りし、こうしてお守り(野間大坊の勝守り)も肌身離さず(懐からおもむろに出し)、胸に抱いて演じておりました。
今回、義朝を盛り上げようとして集われていると思われます。次にこのような機会があれば、ぜひ参加したいと思います。
(よっぽど参加したかったらしい…ていうか、参加してほしかったよ、マジで)

平清盛はまもなく23回目。
保元の乱が終わり、強くあろうとしたけれど、父親の首を斬れない(するっとネタバレ(^_^;))
かなりの見ごたえあります。しっかり見てください。
全50回、平清盛はまだまだ続きます。
(美浜町の皆さまは)源氏側を応援していらっしゃると思いますが(ここでまた会場笑)、ぜひ平氏もしっかり応援してください。


***

まだ絶賛編集最中なのかどうかわかりませんが、未見のものは静止映像でした。
ネタバレってしまうと義朝と清盛の一騎打ちシーンがありました。

気になる義朝の最期も、ノベライズからはまた変更があったとのこと。
まあ今までの放映分でもすでにセリフ等、明らかにノベライズから変わった場面もちょこちょこ見てますし、また、私もスタパでの収録を見学された方々のレポを軽く拝読しているので(深く読まないようにはさせていただきつつ…)状況はある程度わかっているつもりです。

先の、野間大坊での絵解のようなこと(後述)にはならないでしょうが、さまざまな大人の事情などなど潜り抜け、玉木義朝にとって最高の最期シーンを拝めるものと期待しています。そしてファンとして、それをしっかり受け止めたいと思っています。

……いやしかしやね。
ギルティ後のごとく、しばらく立ち直れないかもしれませぬ(^_^;)
8月1日からの『マダガスカル3』アレックスに癒されよう(笑)。
[PR]
by gyohm | 2012-06-15 00:00 | ドラマ