∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

義朝さまの大鎧 その2

義朝さまの大鎧、全身。
d0063216_1431050.jpg



あちこちにほつれ。義朝さまの苦闘ぶりが偲ばれます。
調べるとこの部分は「前草摺」<まえくさずり>というのだそうで。
d0063216_14697.jpg



横からもパチリ。
d0063216_1465417.jpg



清盛の鎧側からもパチリ。
d0063216_151737.jpg



総角<あげまき>など。そうか、あげまきって読むのか…と今更ながら。
d0063216_1495677.jpg



脛当<すねあて>。
ちょっと光の具合で黄色っぽく映ってしまいました(^_^;
d0063216_1591836.jpg



義朝さまの大鎧は、清盛のそれよりずっと傷みが激しく、確かに決闘での激しさを物語っているようでした。
これを着て殺陣を行い、走り回り、馬に乗り……玉木くんの苦労が偲ばれます。でも一度ぐらいは身につけてみたいと思ってみたり。


義朝さま目線?(笑) 兜後ろ側から。
この写真、結構お気に入り。
d0063216_152237.jpg

[PR]
by gyohm | 2012-09-03 02:04 | ドラマ