∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

特撮博物館

先週、義朝さまの大鎧観に行くのとくっつけて行ってきました。
巡回は望むべくもなく(展示品の状況観て、そうだよねと納得(笑))行くことにしたものの、これはもう細かく観ていくとどんなに時間があっても足りるはずもないので、もうざくざくざくとおおざっぱに眺めてまいりました。
それでもほんと、面白かったよ!

会場の東京都現代美術館はちょいと遠い。
東京在住時に2回は間違いなく行ったはずだけど(映画『イノセンス』絡みの球体関節人形美術展)、清澄白河駅ってどこ?てなもんです(^_^;でも会場自体は広くてお気に入りの展示会場です。

まずは駅を出て美術館までの道すがら。
「かかし展」?なるものをやっていましたので、その作品群をいくつか。
街ぐるみで現代美術の展覧会やってますネ(^_-)-☆
d0063216_1458379.jpg

d0063216_14581936.jpg


道の途中で掲示されていた巨神兵のポスター。
d0063216_1512668.jpg


d0063216_14585071.jpg

d0063216_15361510.jpg
かかしになっても、マツコさんはやっぱインパクトありました(笑)。


美術館玄関。
d0063216_1522767.jpg



ここから別世界が始まります。
d0063216_1531986.jpg



展示物自体はもちろん撮影不可なのですが、会場で上映されている短編映画『巨神兵、東京に現わる』で実際に使われた現場を再現したスタジオは撮影し放題でウハウハしておりました。それどころかもっと中に入って撮影できるんですが、なにぶんにも長蛇の列。そこは諦め、上っ面だけですが楽しんで撮影してきました。
d0063216_15342374.jpg



お気に入りのショット……というより角度(笑)、等身大?樋口真嗣監督が指さす、ぐにゃりと曲がった東京タワー(やっぱまだスカイツリーじゃないんですよね(笑))
d0063216_1591349.jpg



大都会のど真ん中、前進する戦車……模型なんだぜ?(^_^;
d0063216_15104121.jpg




実際にはこんな「東宝」と書かれた台の上に乗っかってます。
d0063216_15135380.jpg



有名どころのサインがいっぱいに違いない看板(イマイチわかってなくてスミマセン)
d0063216_15161854.jpg



戦利品。
図録と、エヴァンゲリオンなメモ(使徒デザインに弱い)、そしてお約束なカプセルフィギュア。
d0063216_15203327.jpg



海洋堂によるヴィネットフィギュア。
相変わらずエエ仕事してはりますなぁ(しみじみ)。蓄光版は一発目でゲット。レアらしいです(・∀・)
d0063216_15215938.jpg



展示物自体は泣きが入りそうなほど多岐にわたりあり、本当にすさまじい数でした。
ワタシ的にウケたのは、アイアンキングのマスクでしたね。おおお残ってたのか~てなもんで(笑)。

公式サイトはこちら→館長庵野秀明 特撮博物館
[PR]
by gyohm | 2012-09-09 15:16 | アート