∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

京都行き

今秋は、久しぶりに行きたい美術展が目白押し。
早速今日は、京都の2展へ行くぞ!と鼻息荒く(笑)出発。まあね、京都は仕事場があるし、祝日重なりともなればなおさら近づきたくないんだけど、こればかりは致し方ない。行くからにはがっつり楽しまないと!

てなわけで、高校時代から大好きな日本画家・山口華楊展をやっている京都国立近代美術館へ向かうべく、地下鉄・東山駅下車。早速、素敵黒猫がお出迎え。
d0063216_0133290.jpg



ところがちょうどその頃、東京から玉ツイ友さん(玉木宏ファンのツイッターフォロワーさん(^_^))がなんと単独で京都入り。青蓮院(映画『大奥』でロケ地として使われた)に向かっているとのこと。この東山駅から北へ向かえば美術館、南へ向かえばこの青蓮院。そう言えば私も、大奥のロケ地巡りはしたいよねーと思いつつ、京都のお寺は小中高校と行きまくったせいもあり、長らく行ってはおらず。

ということで、せっかくだからご挨拶だけでも、とまずはそちらへ行くことに。
青蓮院到着。
d0063216_014384.jpg


無事、玉木くん演じる松島はじめとした御中臈による三柱香のシーンを撮影した広間にて落ち合い、しばらくは二人して静かで美しい庭を愛でておりました。
d0063216_0143249.jpg


玉木くん絡みの話をしつつ、ぐるりと寺の中を回っているうち、なんかここでお別れして美術館へ行っちゃうのももったいないなーと思い返し、京都一人旅のおじゃまをさせていただくことに。
山口華楊展はまだ始まったばかりだし、道を隔てて向かいにある京都市美術館の「大エルミタージュ展」もまだまだ催されているので、次のお楽しみにしました。

さて、青蓮院では庭へも出ることができ、ゆっくり散策することに。
d0063216_014562.jpg


小高い場所から青蓮院を臨み。
d0063216_015613.jpg


お庭にあった黄色い南天。まんま「黄南天」というんだそうな(ググってみた)。
d0063216_0151539.jpg


青蓮院は、建物の中もかなり自由に入って見学できます。
こちらは、三柱香の間の片隅にあった木製の布袋さん。可愛いのでパチリ。
d0063216_0153993.jpg


お寺グッズ(笑)トートバッグの柄にもなっている襖絵。カエルが可愛い。ちなみに他の襖にはカニもいました(^_^)
d0063216_0154845.jpg


青蓮院を後にします。門前の立派な木を。
d0063216_0155973.jpg


ちょっと寄り道の平安神宮鳥居。毎度のことながら、本当に大きくて立派!
d0063216_0161170.jpg


鳥居をくぐれば、そこは本来の目的地(笑)京都国立近代美術館。
また来るからねー>アレックス(違)
d0063216_0162127.jpg



さて玉ツアー(笑)、次の目的地は大奥撮影時に玉木くんが、二宮くんともども通ったというハンバーグのお店、グリルデミ。
d0063216_0163234.jpg


私は、デミ玉ハンバーグLを。さすがに私にもちょっと多かった(^_^;次回からはMで(笑)。
d0063216_0164020.jpg


この後はテクテクと、御館さま所縁の本能寺やら、『砂の器』で先輩刑事役の小林薫さんと一緒に一杯やっていたおでん店よしみとか、よく目撃された(笑)スタバ三条店やらを眺めつつ。

ちなみにこちらは道の途中にあった銭湯。ロケ地ではありませぬ(爆)。
d0063216_0165080.jpg



よく歩きましたぃ。休憩しましょう、ということで、やはり学生時代から美術館帰りによく立ち寄った京はやしやへ。お薄と冷ぜんざいのセット。氷多すぎであんこ少なすぎなのは残念でした。粒あんものすご美味しかったからちと残念(^_^;
d0063216_017431.jpg



夕方となり、ちょうど良い時間となりました。
玉友さんは明日広島で行われる大学祭での玉木くんトークショーへ行くべく京都駅へ。
ご一緒できて良かった~しっかり楽しんで来てね(^_-)-☆
[PR]
by gyohm | 2012-11-04 00:22 | よもやま