∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

手持ちCDデータベース化計画(そんな大げさな)

昨日のここへのアクセス数が多かったので(いつもの2倍強)、何かマツリ上げられた???と思っておりましたが、考えてみればiPodのnanoだのヨドバシだの(今日、アキバ店オープンだったんですね)旬な言葉を散らしたせいですかね……って程度なら良いですが(苦笑)。




それはさておき、それでは前回の続き。

すでにメールにて「ディスプレイなしでMac mini(「お弁当箱」と私は呼んでいる)をiTunesとiPodだけのために使う」という悪の(!)囁きをいただきましたが、うふふ、私もそれは考えましたの(爆)。それなら場所も取らないし……でも、せめて今、持っているMacがOS_Xだったらそれでも良かったかもしれませんが、まだOS_9.2なので、いざ何か見たいことがあっても対処するのがメンドーかな、と。
あとは、せっかくなのでTigerの画面も見たいなぁ……とか(笑)。

さて、そうなりますと、Mac本体の方は、現在仕事場で使っているG5なiMacと、いっそまたしつこくiBookのどっちか、ということになります。Powerbookはもうエエですわ。上見たらキリないし(笑)。かと言って、お安いeMacはCRTであるが故に奥行きを取るし、、、どうもまたまたiBookの、しかも12inchの方を選びそうです。どんどん身軽になっていく(笑)。OS_X対応のAdobe一家−−PhotoshopとかIllustratorとかInDesignとかを揃えるのは、この次ぐらいで良いですわ(第一、それを使い出したら大きな画面のものが欲しくなりますしねぇ)。同人事はまだOS9.2のままで良しということで、今回はとにかく音楽ネタに特化することに。

さて、肝心のiPod。
いや、もうこうなるとiPodを買わず、iBookに外付けスピーカーをつければ良いってなモンですが、せっかくですから(ナニが)やっぱり登場した瞬間から欲しかったコレを買わないとね。それにネット等しながら音楽を聴くのに、いちいち何かネットでアクセスしてるときに音が詰まるのも(もしかしてOS_Xになってからは解決されていますか?)イヤですし。

てなわけでnano(ようやく前回の文章トップに(笑))。
ヨドバシ梅田で見てきました。
可愛いっす。薄くて、キレイで。白も黒もいいな〜迷っちゃう。
んが……1000曲。(ハナから2GBでなく4GBを買うと決めてかかってる(笑))
今のワタクシの「足りん〜まったく足りん〜〜〜」と叫んでいるiBook10GBでウチiTunes容量4GBと一緒。なぁんの解決にもならん。やっぱりここは通常の、フツーのiPodを購入すべきかと(ちぇ。nano、可愛いのになぁ)。

となると、20GB(5000曲/32800円)か60GB(15000曲/45800円)かの選択となるわけです……ううむ、60GBになると一気にお高くなりますわねぇ。15000曲っていったいCD何枚分ぐらいになるのかなぁ、15曲って単純に計算したとしたら1000枚かぁ……ウチっていったい、CDは何枚あるのかなぁ……300枚はあるわね、と思ったのはずいぶん前だった。でもかといって、5000曲だと333.3333333……枚。これは間違いなく絶対突破してると思う。
……ということは……60GB?(ほえーーー)「大は小を兼ねる」……ってか?

あ、でも本体のMac(iBook、12inch)の容量はどうよ?(チェック)
記憶容量なんて、いくらでも増設したらエエことですが、基本的には40GBなんですけど。iPodの方がデカくなっちゃうんですけど(爆汗)。
最初だけは同期でいいけど、後はもう、iPodに入れた後はiBookの中からは削除していくしか……うーん、iPodがコケちゃった(故障した、紛失した等々)場合、またまた面倒だなぁ……って、iBookがコケても同じことか(苦笑)。ま、本体は、60GBぐらいに増量しておきたいなぁってことにしておいて(それでも同期は無理になるけど)。

で、スピーカー。
これが目的でヨドバシへ行きました。やっぱり実際見て、聴いてみないとね。
今回、外付けスピーカーはいくらもあれど、せっかくなのでiPodアクセサリ仕様のスピーカーを見に行くことにしました。選択肢としては、昔から大好きなJBLか、イマイチ好きじゃないんだけど、有名どころなBOSEとするか(デザインはいいんだよなぁ)、はたまた新たな出会いがあるか。
ンがしかし、いざ行ってみたらやっぱりnano人気でiPod売場はすっごい人だかり。しかも外付けスピーカーなんて、1Fのフロアにはなく、3Fのコンパクトオーディオコーナーへ。BOSEのSoundDockはきれいだなー。真っ当な形だし(笑)リモコン付きもオイシイところ。でもなぁ……横幅を中途半端に取ってるしなぁ。それにどうもやっぱり私はなぁ……と、JBL On Stageを見る(私はこれを「座布団」または関西人らしく「おざぶ」と呼んでいる(笑)iPodのDockコネクタを丸く取り囲むようにしてスピーカーがついている)ヨドバシのおねーさんに頼んで、電源を入れてもらい、聴いてみる……だがしかし、周囲があまりにもにぎやかなので、耳で聴くより、スピーカーに指で触れる。

あ、私、音を聴くとき、実はこういうふうにします。いや、それでわかったつもりじゃないんですが、指先が気持ちいいんですよ〜って、アブナイヒトではありません(たぶん)。オルゴールが好きなのですが、あの箱のふたの縁を持って聴くのが好きなのです。
これ、オルゴールのお店のヒトから教わりました。振動が心地良いの。
そういう意味で、『おざぶ』は良かった。それに何と言っても場所を取らない!
同じJBLでもCreature IIはデカ過ぎるし、可愛さでいえばOn Tourも良かったりしますが、やっぱり『おざぶ』がいいな、と(笑)。
ちぇっ、結局やっぱり決めてたワケか〜(爆)>ワタシ

……ということで、心が決まりつつあるところで、ちょっと置いておきます。
10月16日には同人イベントもありますし、まずはそれをある程度終えてからでないと〜(^^;)。
この1ヶ月の間に心変わりすることなく決めれば、それで良し。何か他に良い案があればそれで良し−−うっかり、nanoを買っちゃったりして(^^;)
[PR]
by gyohm | 2005-09-16 17:59 | 音楽