∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

手持ちCDデータベース化・はじめの一歩

というわけで、やってきました、ドコドコと無印良品のポリプロピレンケースが(^^;)。
そして、“詰め積め”(笑。ツメツメって読んでください。モチ、誤字じゃありません)。




……で、結果。
意外と、手持ちのCDって少なかったのでした。なんせ買ったケース群の中、1つまるまる入れるものなくカラでしたから……ほほぅ、つまりまだ40枚(1ケースに入るCDの量)は買えると(おい)。でも、総枚数的にはやはりiPodの20GBでは足りない。60GBを買うことはほぼ決定!ですね(^^;)。

一方DVDはぴっちり買った分におさまりました(エヴァのBOX分は入ってませんが(笑))。でもまだ心配。段ボールを開いたら、何か、わいて出てきそうで……(^^;)。
あとはやはりカセットテープの始末ってことでしょう。100本以上あるんですが(ラジオ番組録画分は処分したので、ほぼレンタルレコード録音分)、これぐらいはちょいとすくいあげておかないとヤバいんじゃないかなぁ。一方MDにはエヴァのサントラあたりがとくに多いのですが(ラジオ番組もこっちにある)、今のところMDを聴ける環境はないので、これまたどうにかしないと(^^;)。

で、とりあえず入れて1Fから2Fへ移動させ、そこであらためてカテゴリ分け。
そうして見たところ、一番多かったカテゴリはははははははは………ゴダイゴでもなく、ミッシェル・ポルナレフでも、マティア・バザールでも、そして越路吹雪でもなく…………『アンジェリーク』関連でした(大爆)。うはーーーっやっぱり私ってば、ニフティ時代、書き込みのフッタに「光栄に貢ぐ女」と書いていたとーりだったんだわーーーっ!(当時、まだ御大はコーエーではなかった)
あ、ちなみにアナログ盤ことLPも考え合わせると、そりゃもうゴダイゴ1番、ポルナレフ2番となります。MDも入れると、ダントツでゴダイゴ関連です。ただ、ゴダイゴ関連って、メンバー各々のソロ分も入ってくるので、そういうこと抜きに、単体(笑)アルバムでCDに絞ると、ドカンとあったのが大貫妙子さんのものでした。好きなのね、やっぱり(^^;)。

……というようなことが、改めてわかって良かった(^^;)。
そしてゴダイゴのCDの中で、あと、『M.O.R.』が手持ちにないことも判明しました。
(もちろんレコードはある)
MORって、どんな曲が入ってたっけ(こら)。タイトル曲はともかく……(調べる)ああ、そうか!(曲目リストを見たらさすがにすぐ全曲わかりました(^^;))
♪あとに残るのはナ〜ッシング♪ですな(意味不明)。
[PR]
by gyohm | 2005-09-24 00:48 | 音楽