∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

CDデータベース化計画_CD読み込みスタート(追加あり)

やはり最初はゴダイゴから……と思って、寝室にあるCDボックス群から取り出したつもりが、よくよく見てみれば越路吹雪な箱でした(^^;)あらら。
てなわけで、記念すべき(笑)最初のiTunes読み込みは『永遠の越路吹雪』(6枚組CD-BOX)。いやもうサクサクで読み込んでます。速い速い〜。そしてMacOS9.2な環境にあった私にとって悩みのタネだった「iTunesに日本語タイトルのCDを読み込ませると、曲目やアーティスト名等が全部文字化けする」が、キレイに解決。うわー、ちゃんと“越路吹雪”って出てるしー!(OS-Xのヒトは笑ってるだろーけど(^^;))
いや、なんせ日本語のタイトルの場合は手打ちでしたからねぇ(しみじみ)。

iPodに移すには、やはりある程度iTunesに入れ込んでからの方がよろしいでしょうかね?(約2名サマに尋ねてみる私(爆))CDが300枚ならだいたい20GBというテキトーな計算ながら、それなら今はもっぱら録音機状態のiBook_G4も充分クリアできますし。

できればiPodは今週末の東京行き時のお供にしたかったけれど、大阪−東京間なんて飛行機だとたった50分だし、どうせ寝てるだろうし(おい)。
ああ、そういえば最近どうも、せっかく飛行機に乗り込んでも、定刻に出発してくれないことが多いですね。発着便の混雑で、出発時は離陸に、到着時は飛行機から出してもらえるのにずいぶん時間がかかってしまって、中で待機させられる。でもこの時間って、飛行機の計器に影響を与えるからと、ケータイも電子機器も使えないという、どーしよーもない時間であります。だからiPodもただの重石っすね(^^;)。

……うわぁ、こんなこと書いてるウチに、読み込みが終わっちゃった〜6枚読み込みが1時間半もかからなかったような、、、(^^;)すごいなーーーと素直に驚いちゃいます(笑)。

*** ここから追加 ***
ぎゃー、聴いていて失敗に気づきました。
いや、アルバム間の無音状態が妙に短いと思ったら、ラストで間の空く曲がやられました(^^;)肝心のキメの歌詞が切れてる、、、これってどうしたら防げるんだろう???
(ヘルプを見る)
げげげ、ナニ、この「クロスフェード再生」ってば!
スムーズな音のつなぎのために無音状態をなくし、フェードアウトするですって?
いやーん、勘弁して〜(いや、それが欲しいときもあるだろうけども(^^;))。まるで某ワードプロセッサソフトみたいな、妙な気の回し方はやめて〜(こらこら)。
チェックを外したら、無事、キメ台詞が聴けました。ああ良かった……(ホッ)。
[PR]
by gyohm | 2005-10-10 23:57 | 音楽