∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

CDデータベース化その後(ゴダイゴ想い出編)

手持ちのゴダイゴのCDはほぼ終わりました。
んが。

私の心情上、タケではなくゴダイゴものとして認識している『Lyena』と『Passing Pictures..』のうち、後者、『Passing...』をどーしてもウチのiBook_G4は音楽CDとして認識しません。そりゃー確かに1500円のCD文庫だわさ。でも一応(!)ちゃんと市販されてるCDなんだから、ええぃ認めやがれっっとばかりに何度も入れては吐き出され(まさに、ペッとね、本体からね)ているうちに、中に入ったまま出てこなくなった(^^;;;;;
慌ててマニュアル見て……というのも、iBook_G4のCDドライブは、トレイが出てきてくれるタイプのものではなく、CDを突っ込む方式(これってスロット式ってな言い方なんでしょうか?)なので、いざ出てこなくなったとき、ゼムクリップを伸ばして、横にある小さな穴につっこんで……という荒技すら使えそうにないのです……てなワケで、一瞬真っ青に。あ、マニュアルを見て事なきを得ましたが(^^;)。
明日、仕事場のiMac_G5でトライ(でもこっちもスロット?式、、、)。




さてゴダねた(笑)。

ちなみに、あと私の手元になく、持っておきたいゴダイゴCDとしては以下。
・M.O.R.
・平和組曲
・INTERMISSION
うち、下2つについては一応あちこち定価で注文しておきました。
だがしかし、M.O.R.だけがまだ。Amazonのマーケットプレイスで5万円でしたけど(絶句)。
いや、どれもこれももうLPでは持ってるんですわ。聴き倒してるし。でもアナログ再生はなかなか今の状況ではムリだし、データベース化のためにもぜひCDを手に入れたいところ。
どなたか、M.O.R.を定価で見かけたって方がいらしたら声かけてやってくだ…………いやまぁそうそうM.O.R.なんてファン以外はわかんないか(苦笑)。

それにしても、ずいぶん久しぶりに聴いた……『What A Beautiful Name』。
(1999年の再結成(いや、正確に言えばゴダイゴは解散してないのでこの言い方は×なのですが)の際、出したアルバムのこと)
あまりにも1999年、そして2000年と熱に浮かされたように追っかけていたせいで、むしろ最近は全然聴いていなかったんですが、なぁんか、やっぱり……良いです。上手いなぁって思いながら聴いています。
久しぶりに、ライブビデオも観たくなりました。
でもライブビデオは1999年版。もしも2000年版が出ていたら、あの素晴らしい『威風堂々』の演奏を観られたのになぁとかえすがえすも残念。

てなことを思っていたら妙に懐かしくなってきて、1999年あたりの日記を見返しております(こういうとき、日記サイトを続けていると便利(笑))。
ゴダイゴじゃない別ネタ(アンジェリーク)でどえりゃーもんを見つけて爆笑しましたが(あとで掲載許可取りに行こう)、いざ、ライブレポを読んでいたら止まらなくなってしまった…あの当時、本当に私ってば、必死だったんだなぁってしみじみ思い返しておりました。

ゴダイゴ特集ページみたいなのがあって、その中でこんな企画をやってました(笑)。
「タケ、お誕生日おめでとー企画/ビギナーに聴かせたいタケカワユキヒデの曲」
私はこんな理由で選んでおります↓

・Pretty White Bird
アルバム「走り去るロマン」(iBookが拒否ってる『Passing Pictures..』の邦題)で一番好きな曲。
・Lyena
アルバム「レナ」で一番好きな曲。
・Hard World
日本語詞で飛びぬけて好きな曲。

あっはっはっ、今もおつきあいさせてもらってるゴダ友さんのコメントも残っちょりますよ。懐かしいなぁ。

そいえば先日タケってば、3つのことに絞れと細木数子さんから言われていたけど、その中にゴダイゴ復活とかありませんかねぇ。
[PR]
by gyohm | 2005-11-14 00:18 | 音楽