∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

リースリング アウスレーゼ トロッケン

d0063216_2320573.jpg

正確に書くと、ベルナマンツ ニアーシュタイナーのリースリング アウスレーゼ トロッケン。ドイツの、リースリングなのに辛口な白ワイン。クラスはご立派にQmp。

このワイン、高校からの友人が、お年賀で実家に帰った折、わざわざウチに立ち寄って届けてくれたもの。でもそのときウチの一家はヒルトン大阪へ米朝一門の落語会を聴きに行って留守をしていたのでした(^^;)。玄関に置いてあったこれを見つけたときはビックラしましたが、おすすめだけあって、旨い!
リースリングというと甘口〜それも超甘口〜と思っていたのですが、これはさわやかな辛口で、洋食はもちろんのこと、和食にも実によく合います。

味をしめた私はラベルに書いてあったお店でさっき同じモノを通販で申し込んできちゃいました(ついでに貴腐ワインも1本注文しちゃった(笑))。
ただし、いただいたこちらのラベルには「会員様限定ワイン」って書いてあるので、特別美味しいのかもしれませんが〜(^^;)。

はてさて、その友人はここを見てるかな。
ゴチになりました(^^)美味しゅうございました。
[PR]
by gyohm | 2006-01-17 23:20 | 酒録