∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

ローリングストーンズは…

来なかった〜♪と歌ったのは西島三重子さん。
今、テレビに出ています……『名曲の時間です』(テレビ東京系)でのフォークソング特集を観てるとこ。お気に入りの「天体望遠鏡」を歌わないかなぁって期待を込めてチャンネルを合わせてみました。んが、歌われたのは「池上線」。有名な歌だそうですが、さすがにこれは知らないなぁ。

あ、「転がる石」さん方(笑。「ローリングストーンズは来なかった」の歌の中にあるんです、“転がる石のように、生きているあなたが”てのが)はいらっしゃるようで、↓で書いているHotlegsのリッキーさんも無事チケットをゲットされたようです。ごっつい値段がついてるそうですけどねーイヤハヤ。



ちなみに、ローリングストーンズという名前というか言葉は私の場合、この曲で知ったようなもの(笑)いや、マジで(^^;)。いかに英米ロックにまるっきり関心がなかったかってことが露呈するよーなエピソードですが、この歌に歌われている、ローリングストーンズという人たちと、結構気に入ってる曲「黒くぬれ」を歌ってる人たちが同じだってことすらわかってなかった(^^;)。
(ちなみに「黒くぬれ」は三原順さんのマンガ『はみだしっ子』に出てて覚えた言葉……我ながらそっち方面の無知っぷりがホント徹底してますな(笑))

話を戻して、西島三重子さんの「天体望遠鏡」。
確か、レンタルレコード屋さんでタイトル借り(笑)だったと思います。手元にはカセットで残っていますが、また聴きたくなってきたなぁ……って、CDで買っちゃうんだよなぁ、iTunesのstoreにないか……あっ!!!

#タケ(カワユキヒデ)さんの1995年ライブがiTunes Music Storeに出たのを思い出したらしい(笑)

ちょっち、探しに行ってきまっす(^^;)。

*** 以下、追加 ***

……あ、やば。西島三重子さん発見。いやしかし、肝心の「天体」「ローリング」がない。ククク、助かったような、悔しいような(^^;)。
「黒くぬれ」はドカスカとヒット(笑)そりゃそーでしょうね。ま、ここらへんは詳しいお友だち方にどれを聴いたらいいのか聞きましょ。
さて、タケは…と。「アンコール・ベスト1995-1」ってことは2もあるってことかしらかしらそうかしら。
あ、Pretty White Birdがある…(タケが16歳のときに作った曲)。←★見間違い
あ、What did you do for tomorrowがある…(CMソンググラフィティで最も好きな曲)。
ぽちっとな(あっ)。

*** 以下、タケ&ゴダふぁんぐらいしかわからんネタで失礼 ***

……げっ。
「白い彷徨」(『キタキツネ物語』より)が英語だ、、、
もしかして……聴くの、初めて?
……レア?
レアって思ってるの、私ぐらい?(^^;)
やっぱり?(^^;)

うわ、うっかり、Wave Good Bye を聴いちゃった(x=x;)←これを聴くとゴダイゴの活動が止まってしまったときのトラウマががが
[PR]
by gyohm | 2006-02-20 22:48 | 音楽