∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

美術系おぼえがき

▼来週3月5日の『新日曜美術館』は長谷川潔特集!
画集はすでに通販でゲット済みですが、まだ落ち着いて見ていません。
(相変わらず、手に入れると安心してしまうタイプで(^^;))
でも本当は横浜美術館へ行きたい……。

▼早く読みなさいよー>芸術新潮3月号「パリ 中世の美と出会う五日間」
中世に焦点を当てての特集。やっぱりゲット済みですが、まだ見てない(またか)。
写真のそこかしこに、のだめと千秋もここを歩いたのか、これを見たのかしらと思いつつ眺め、パリシィという言葉にサクラ大戦3を思い出す(もうネタバレってほどのこともないよね)、ちょっとだけヲタクな私なのでした。
 ※パリシィ族:紀元前3世紀頃、シテ島に住んでいた民

▼エルンスト・バルラハ展に行きたいけど
彫刻についてはまだまだ疎い方なのですが、何だかとっても気合いの入ったチラシ(A4だけど縦に見開き…って言い方でわかるでしょうか。A3判二つ折りということでなく、縦に繋がっている状態)に惹かれて見てみたら、作品がなんとなく好みっぽい。
それにしても、仕事場から近いのに(徒歩で行けるよねぇ)、平日には絶対行けない時間なのが口惜しい>京都国立近代美術館
土日に出てこいってか? ああもう土日に京都へ行くのはイヤ(;_;)。

▼プーシキン美術館はどうよ
私の好物(笑)アンリ・ルソーのポストカードの宣伝チラシが魅惑的(^^;)。
大阪・中之島の国立国際美術館って……私の知らぬ間にできちゃってるし(ウラシマだ)。
……と、展覧会の詳細を見てみれば、うわー思い切り内容が印象派だー、どうしよっかな、、、(ちょっと食傷気味らしい)
[PR]
by gyohm | 2006-02-26 21:34 | アート