∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

今ごろ気づく

仕事の方はまあ、無事一区切りしたのですが、帰りの終電で人身事故があって、接続する電車に乗れないんじゃないかとドキドキしました(^^;)。乗り換え該当の線は全部、待機していたのでちゃんと乗れましたが。

で、タイトル。

ゴダイゴ再起動ということで(どうもやっぱり「再結成」という言葉を使うのは抵抗があるなぁ。だって解散してないんだもん……と思っていたら、ミッキーさんが朝日新聞の世界遺産劇場記事で使ってましたけど(^^;))、Amazonで一時、『ゴダイゴ・グレイト・ベスト1〜日本語バージョン』の売上ランキングが34位だかまで駆け上ったので、ファンとしても喜ばしい限りで、私も聴こうっと、と思い至り、iPodのホイールをグリグリしてみましたががががが。

ない。

ないぞ、日本語バージョンが。
何度見返しても、ない。
(ゴダイゴのアルバムはいっぱい入れてるのでアルバム単位で探すのが面倒。私のやり方が悪いのかもしれないけど)
なんで〜? 英語バージョンの方はあるのに…………ハッ。

<どうやら、日本語バージョンの曲は聴きすぎて、バチ当たりながらいささか食傷気味であり、あえて買わなかったらしい(^^;)そしてそういうこともすっかり忘れてたらしい(^^;)>ワタシ>
いやはや存外、持ってないんですよねぇ(^^;)←おい

ところで、Amazonでのゴダイゴのラインナップを見ていると、当然売上上位にあっておかしくない『CMソング・グラフィティ』が見当たらない。はてさて、と思っていたら、なんと在庫切れ。もったいなーい>コロムビア ちゃんと用意しとかなきゃ〜!(何様?(笑))

あと、つらつらと眺め続けて(残業疲れでかえって寝られないらしい(笑))。
ゴダイゴについてビギナーな方におすすめの曲は?という企画ページを、以前つくったことがありましたが、おすすめアルバムについて考えてみました……『西遊記』以外にね(笑)。

私個人としては、やっぱり、今も昔も文句なくダントツに『デッドエンド』なのですが、ビギナーの方へのおすすめとなると……ああそうだ!『マジック・カプセル』だ!(ぽんっ☆)
これはライブ盤なのですが、ゴダイゴの、ある意味、真骨頂ともいうべき演奏っぷりがこのアルバムひとつで存分に楽しめるお買い得盤ですよ、奥さん(おいおい(笑))。
もっとも、私は、ヒット曲満載のDisc2(LP時代から考えると3と4)より、「君は恋のチェリー」や、組曲「新創世記」やDEAD END〜LOVE, FLOEWRS, PROPHECYの含まれているDisc1(LPでは1と2)ばかり聴いていましたが。
(笑。だから日本語バージョンを買ってないんだな(^^;))。

……ああ、そういえば「マジック・カプセル」、久しぶりに聴きたくなったなぁ〜って思ったら、まあ、なんということでしょう!実にグッドタイミング!で、たった今、iPodから流れてきましたっ!(ホワイト・カプセルの方じゃないヨ(笑))
この曲、間奏の♪reach out♪あたりの綺麗なコーラスっぽいところや浅野さんのギター音がすごく好き。
いやもうマジでおすすめ、オトクですよ、奥さん(もうエエって(笑))。

#ベスト盤ならやっぱり『Wデラックス』なのですが、ずいぶん前から“在庫なし”ですね(Amazonにはなかったのでexciteのmusicページから)
これにはあの、「威風堂々」も入ってるのなぁ。
[PR]
by gyohm | 2006-04-29 02:49 | 音楽