∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

ブツが届いています(笑)

件のプレスキットの大部分はすでに届いていましたが、昨日、そのキット類の残りが送られてきました。一応昨日12日に届いたブツは17日以降に表に出るものなのでくれぐれもサチロボ(笑)にひっかかることのないように、本日は主語のないままコメントとまいります。
(でもバレバレですわな(笑))

ちなみにプレスキットに同封されていたアニメねたは、5月2日に公開されていたみたいですね。でもまだ公式サイトらしきものはないようなので、イマイチ実感がわきません。とりあえずヒットしたニュースのみで。

★「シルクロード少年 ユート」衛星アニメ劇場で放送決定!

莫高窟や楼蘭を高画質で再現、というのは結構楽しみかも。プレスキットに同封されていたチラシの表側に掲載のイラストは濃くて素敵。オープニングテーマ○○○○、とドッカーンと入っています(意味のない伏せ字(笑))。
キャラデザが寺田克也さんということで、この人の絵をそのまんま活かしてくれたら良いけど、ちょっとこのフル3DGというのは微妙な気が、、、(とくに玄奘法師の顔と眉毛が、、、)。
何はともあれ、これは続報を待ちましょう。他のスタッフとか眺めると、かなり濃そうな感じだし(^^)でっかくバケたらいいなぁ。

ちなみにアニメねたといえば、別口で【八月】サイトにて取り上げるべき話題がありますが、何かあちらはもう、オスカーがジュリアスより背が低い時点でアウトっぽい気が(^^;)。それにランディが寄り目なのが気の毒で……もうちょっと綺麗な作画見本はなかったんだろうか。
(わからないヒトには念仏のようなコメントでスミマセン)



それはさておき、昨日届いたブツの感想を。

1つめ。あわせて4つめも。
先日のライブで初めて聴いたのですが、そのときは正直、イマイチな気がしました。やっぱり最初のものって何でも良いんでしょうよ。よくある表現で言うと“ジャジー”なノリは、野外よりむしろスタジオやライブハウス等室内で聴きたいと思っていました。
……で。
いや、もう、ヘッドホンで音量を上げて楽しんじゃってます、ノリノリですわー(爆)。
スイング♪スイング♪(^^)♪
そうそう、初っぱなのアチョー!も健在ですよ。(ライブのときにはわからなかったけど)
4つめに歌ナシ分が入っていますが、別に歌が悪いワケでなく、とにかく演奏が楽しい!やはりアレンジの神さま仏さま吉野さま(笑)。
というわけで、これだけはファーストインプレッションどおり。やはり室内でガッツリ聴きたい気がします。
ただ、ホーンズの方には相当がんばってもらわないといけないでしょうねぇ(^^;)。

2つめ。
この方の日本語詩は(以下諸事情で略)。ただまあこの歌詞は今の彼らの心境というか状況を語るには合ってると思うのでヨシとして、ライブでも、ステキ超重低音(笑)コーラス添えから良いなぁとなり、ラストあたりから何故か絡み出す「ぼくドリ」(笑)が面白く……いや、この演出はライブだけだと思っていたら、このブツでもきっちり入っていました。で、ブツの途中からのアレンジの楽しいこと!
うーん、いい歌ぢゃん!(はいはい)

3つめ。
ライブでもすっごく気に入っていたもの。
ブツの方も良いです。こういう囁くような歌い方は、ホント、昔より今の方が素敵じゃないかと思います。全曲流れるピアノに絡むように途中はいるアコギの音も切なく、しっとりとしていて癒されました。

……そういうわけで、昨日よりヘビィローテーションで4曲かけまくり。
ん〜、一般的にはどうだろうな。標題曲のアレンジを受け入れられるようであれば良いでしょうけれど、賛否両論、かもなぁ。

どうか、みなさん気に入ってもらえますように……と奈良の大仏サマに願いを込めておきませう。
[PR]
by gyohm | 2006-05-13 18:55 | 音楽