∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

MONKEY MAGIC 2006(追加あり)

Monkey Magic 2006
GODIEGO / ユニバーサルJ
スコア選択: ★★★★★
三角にGO DIE GO のロゴで慣れておりましたが、六角形で済まない今度のロゴ……ちょっと見慣れないけど、何はともあれ楽しみ(^^)


アバンザ堂島は遠い。

先日の「捨てる神あれば…」で書いたとおり、ゴダイゴ新盤の、特典ハガキだか何だかゲットできないことが確定して愕然としていた私でしたが、起死回生、その後、どうにか確保できた新星堂のアバンザ堂島店。発売は17日ですが、16日午後には入荷しているでしょう、という親切な店員さんに言われて、仕事場の京都から、またまた恐ろしい早足(笑)で向かいました。
でも、先日のGARE店よりはるか向こうのアバンザ堂島は、たぶん、昔、大毎地下(映画館。名画座みたいなノリ?)があったトコだと思う……ウラシマだからわからないけど。
(でもロシア料理の「鶴のす」があったもん!大好き!>鶴のす 思わず入りそうになったけど、もう閉店準備してた、、、(涙))

それはさておき。
カウンタで名乗ると実にスムーズに新盤は出してくれた…………が。
「特典のハガキ(ゴダイゴのプロモーションDVD-Rが抽選で100名に当たるという懸賞ハガキ)がまだ届いていません、申し訳ございません」
……というわけで、郵送してもらうことに。
な、何のために私は阪急梅田駅からいくつものCDショップ類を越えてココまで、、、
(ゴダ友さんからの情報で、新星堂のネットショップでもこの特典は有効だそうな。そう、わざわざ……東京で言うとこの距離感たるやどれぐらいになるかなぁ……新宿の高島屋のある新南口から……西武新宿駅ぐらいって感じ?(^_^;)

まあもうプロモーションビデオ、あまり縁はなさそうですが(とほほ)、とりあえず待ちということで。

***

ではもう発売日の5月17日ですので、ネタバレ伏せ字することなく感想を。

1曲め。あわせて4曲めのMONKEY MAGIC 2006。
先日のライブで初めて聴いたのですが、そのときは正直、イマイチな気がしました。やっぱり最初のものって何でも良いんでしょうよ。よくある表現で言うと“ジャジー”なノリは、野外よりむしろスタジオやライブハウス等室内で聴きたいと思っていました。
……で。
いや、もう、ヘッドホンで音量を上げて楽しんじゃってます、ノリノリですわー(爆)。
スイング♪スイング♪(^^)♪
そうそう、初っぱなのアチョー!も健在ですよ。(ライブのときにはわからなかったけど)
4曲めに歌ナシ分が入っていますが、別にタケの歌が悪いワケでなく、とにかく演奏が楽しい!やはりアレンジの神さま仏さま吉野さま(笑)。
というわけで、これだけはファーストインプレッションどおり。やはり室内でガッツリ聴きたい気がします。
ただ、ホーンズの方には相当がんばってもらわないといけないでしょうねぇ(^^;)。

2曲め START SINGING AGAIN。
やっぱりタケの日本語詩は(以下諸事情で略)。ただまあこの歌詞は今の彼らの心境というか状況を語るには合ってると思うのでヨシとして、ライブでも、ステキ超重低音(笑)コーラス添えから良いなぁとなり、ラストあたりから何故か絡み出す「ぼくのドリーム」(Truly Me)が面白く……いや、この演出はライブだけだと思っていたら、このブツでもきっちり入っていました。で、ブツの途中からのアレンジの楽しいこと!
うーん、いい歌ぢゃん!(はいはい)

3曲め HANGSANG SARANG HYEYO。
ライブでもすっごく気に入っていたもの。
ブツの方も良いです。タケのこういう囁くような歌い方は、ホント、昔より今の方が素敵じゃないかと思います。全曲流れるピアノに絡むように途中はいる浅野さんのアコギの音も切なく、しっとりとしていて癒されました。

……そういうわけで、ヘビィローテーションで4曲かけまくり。
ん〜、一般的にはどうだろうな。MM2006のアレンジを受け入れられるようであれば良いでしょうけれど、賛否両論、かもなぁ。

どうか、みなさん気に入ってもらえますように……と奈良の東大寺は大仏サマに願いを込めておきませう。

***

あれ、何だか読んだことがある……ってお思いですか?
いやぁそれはちょっと、気のせいじゃないっすか?(こらこら(笑))

なぁんか、MM2006、着うたとかにもなっちゃってるらしいんですけど。でも私のケータイ、auじゃないし、Gyaoでそれこそプロモーションビデオ?見られるらしいんですけど、Windowsじゃないから見られないし(ちぇー、こういうときだけは窓っていいなー。それ以外は全然うらやましくないけどー(憎まれ口たたいてます(笑))つまんないのーーー(どうどう)。

*** ここから追加 ***

着うたとか着ムービーとか全然トライしたことなかったので、FOMAでもいけることをよーやく知りました(遅れてマスね、、、)。で、着ムービーをゲット。

…………びみょう。

いや、音楽自体は間違いなく良いんだけど……もったいない。
タイアップ番組のエンドロールというだけなら良いんだけど、もしもこれがプロモビデオの一部だとすると、いやちょっと、その(げふん)。

映像系で良い監督サン、いませんか?
(押井監督は…モゴモゴ(笑))
[PR]
by gyohm | 2006-05-17 01:58 | 音楽