∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

趣味は大事

……とつくづく思う、今日このごろ。
ただし、私はちょっと気が散りすぎのような気もしますけど。

てなわけで、メリ込んでるトコでテレビをつけたら、ちょうどサンタナが「哀愁のヨーロッパ」の演奏を始めるところでした(『BS黄金の洋楽ライブ』(BS2)より「サンタナ」)。おおラッキー。ギター、確かに泣いてました(私も泣くよー(メソメソ))。

ところで。
もっぱら私にとっての「哀愁のヨーロッパ」というと、ゴダイゴの浅野さんになるわけですが(笑)今日、ゴダ友さんから教えていただいて『THE バンドスコア』(ブティック社)という本を買いました。「なつかし80年代ニューミュージック編」というサブタイトルがちょいとひっかかりますが、ま、そんなことはどうでも良くて、表紙がゴダイゴなので(そういえば最近は「ゴダイゴ」じゃなくて「GODIEGO」と表記すべきなのかな)ヨシとして、それこそスコア満載の本なので、そっちはよくわからないまま(^^;)買って見ています。

そこにはインタビュー(インタビューといっても件の記者会見のときのものを掲載しただけって感じですが)の他に「MONKEY MAGIC 2006」の演奏方法について、メンバーからのアドバイスが出ていたのですが、アハアハ、専門的過ぎてわかんないっすよ、とくにミッキーさんと浅野さん。さすが御両人とも音楽学校の先生やってただけある。

そういえば『ヤングプラザ』という大阪の番組でバンドが演奏して、認められたらCDを出せるというコンテストみたいなコーナーがあり、ゴダイゴは結構この番組にゲストで出ていて、私も公開録画のときよく行ったのですが、まあこの人たちってば、こと音の批評になるとどえりゃー辛口だったような記憶があります。

お、「スムーズ」だ、懐かしい〜。
案外私も知ってたりする(笑)。

好きな音楽を聴いて、ちょっと浮上しました。
趣味がないと、こんな風に気の紛らせようがないものね。
[PR]
by gyohm | 2006-06-04 00:07 | 音楽