∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

マンガネタいろいろ

今日(11/1)。
新装版『アンジェリーク』(由羅カイリ/角川書店)の最終巻の5巻を買いに書店へ行きました。
由羅さん絵の『彩雲国物語』はやたら見かけるけど、こちらは今日発売の神官もとい新刊とはいえ、何だかめっきり影が薄い。早めゲットを心がけていないと入荷数が少ないのか見失う恐れがありまする。
で、ご多分に漏れず、ウチの職場近くでも大きな書店のくせになかなか見つからない。見つからないおかげで……あっちこっちに、引っかかる。

▼本日の引っかかりゲット品
最初に、チキタ★GUGU 6巻(TONO/朝日ソノラマ)
あいや、これはもともと買う予定だったから「引っかかり」ってワケじゃないっす(^_^;
まだぱらぱらとしか見ていませんが、相も変わらず可愛い絵で残酷物語です(でも大好き)。
次、not simple(オノ・ナツメ/小学館)
あいや、これもまたもともと買う予定だったから(おい)。装丁や色合いがすごく好み。
こちらもまだぱらぱら…ですが、淡々と乾いた感じ。お楽しみでじっくり読みます。
ちなみに、11/7(火)に放映の『マンガノゲンバ』(BS2)はリスパラ特集ですぜ。観る!

…この時点でようやく『アンジェリーク』ゲット。
ゼフェルとマルセル。あああ、ランディ、、、いくら本ページで美味しいとはいえ、、、んー、何かゼフェルが別人顔ですが、メカチュピが肩に乗ってるし、マルセルは本チュピ(本チュピってね)と一緒。芸が細かくて嬉しいから良しということで(偉そう)。ちなみに今回のあとがきページは…ネタバレだからやめよっと、そうしよっと(笑)。

そして今回のクリティカルヒット。
久しぶりのジャケ絵というか表紙レイアウト買い2冊。いずれも、入江亜季さん作(エンターブレイン)。
・コダマの谷
サブタイトルに「王立大学争乱劇」とあります。なんとなく懐かしい萩尾望都さん絵とストーリーですが、キャラが各々立ってて、帰りの電車でむさぼるように読みました。面白かった…!一部オチがオチてませんが、それが気にならないぐらい良かった。
私の好みはもちろん、ただでは転ばない(^_^;アーサー王子と…クールな男装の麗人ウーナですな。読めばわかります、ええ、わっかりやすーい趣味でスミマセン(笑)。
・群青学舎 1巻
タイトルは「学舎」なのですが、一話完結の掌編集です。それにしても、この人の描く女性のなんてなまめかしいこと。また、強気ちゃんも多くてワタシ的にはものすごく好み(^_^;。かと思えばいかにもなドジでノロマなメガネっ娘の先生が○ーブラという噂にドギマギする悪童たちも可愛いし、大自然の森の中、大きなかごを背負って働くおばあちゃんも素敵。

▼のだめドラマ版Lesson 3
ていうか、録画したのを観るの2度目なんですけど……飽きないんですけど(^_^;
つい観てしまって感想書けない(おいおい)。
公式サイトで桃ヶ丘大学文化祭参加のエキストラ募集してるじゃないですかー>11/6
いいなー行きたいなー千秋@生玉木、拝みたいなー(おいおいおい)
[PR]
by gyohm | 2006-11-02 01:36 | マンガ