∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

11/25のよもやま&のだめごと

▼ボジョレー2本目
d0063216_132561.jpg
自分で買ったのではなく親からもらったんですが(まず私はこういうの、買わないだろーな(^_^;)、何でもこのラベル、『神の雫』という漫画の作画担当の方によるものらしいです。『ソムリエ』スキーとしては、こちらの作品にも手をつけなきゃとは思ってますが、今はしばらくのだめで踊る(笑)。
コルクじゃなくてスクリューキャップというのも出てきましたねぇ。ラクチンですけど、ちょっと情緒がないような……なんてこたぁもう、そのうちどうでも良くなるのかもしれませんねぇ。あ、味自体は飲みやすくて良いですよ(^^)v。
ところで最近、「ボージョレ」って表記もよく見かけるんですが……どっちの方がいいのかなぁ。「ボジョレー」で慣れてるんですけど、ダメかなー(^_^;。

▼JBLイヤホンその後
「ヘッドホン買いました」より。
素人の意見だとは思いますが、その後件のJBL reference 220 で思ったのは、やっぱりオケ演奏を聴くのには不向きな気がしてます(^_^;。そういう仕組みだからかもしれませんが、何だかやっぱり音に閉塞感を感じる。カセットテープ時代、NRを常にoffする質も災いしてるのかもしれませんが、物足りない。で、何がイケるのかと思っていたところ、前回も書いたようにリベラ等、歌声入りのものが良さげです。「シシリエンヌ」聴きたさに買ったフォーレの作品群でも、オケ単体のものより「パヴァーヌ作品50合唱付き」になったとたん一気によく聞こえるのです。
で。クラシックとは別口で試しに、と思って超・隠し球(笑)を聴いてみる……佐井好子モノ、素敵過ぎ。久しぶり〜と聴いたとたん、ゾッとするぐらい良い音−−もっとも、佐井好子作品って、ちょっと異質なんですよね。LPから聴き込んでますが、何か、この人の作品群は音が本当にいい。いい、と言うか……気持ちいい。で、そういえばと調べてみたらエンジニアが伊豫部富治さん。私みたくナンチャッテな音楽ファンでもこのお名前にものすごく覚えがある。サーチするとやっぱり相当有名どころですよね。ところで聴いてると、時々、もろルパン三世な間奏が入る。えー大野雄二さんだっけーって思って調べたら本当にそうだったから笑っちゃいました。わかりやすいー。ピアノに松岡直也さんがいたり、ギターに高中正義さんやあの石川鷹彦さんもいたりして今から思えばすさまじく豪華です。
ああ……ていうことは、イヤホンの性能の問題じゃないって?(^_^;あぅ。あ、でも装着感はいいですよー。軽いし(^^)←それだけかぃ。いや、いいの。JBLだから(^^)←だからやっぱり、それだけかぃ。

▼のだめ関連掲載誌
スーパーへ買い物へ行く道すがらの書店にて、クラシック雑誌あたりをなめてますと、『ショパン』という雑誌の表紙に『のだめ』の文字。観てみると、ロケ現場の写真の撮り方が独特で買い。ミルヒー強制送還時のロケ現場を撮影したものですが、モノがモノだけに、昨日買ったJUNONと違って目が落ち着きます(大笑)。ロケ現場の合間のオフショットも穏やか。ドイツ語スタッフから指導を受けたり、上野のだめ&玉木千秋の打ち合わせの様子や、千秋、のだめ、峰、真澄ちゃんの4人の仲良しショットもいい感じです。でも竹中ミルヒーのダッシュっぷり、髪の流れる様子まで綺麗に写し取れていて、笑うシーンだけど上手いなぁって思いながら観てました。
あ、「ラプソディー・イン・ブルー」の楽譜、付いてます。付いてますけど、私にゃ無用の長物(^_^;。幼い頃、熱心に習ってたオルガン教室からピアノの方へ進んでいたら、今頃どうしていただろーとは思いますけど(笑)。

▼相変わらず近畿は独立国家(^_^;
あーあ、『笑っていいとも!』の特番再放送、観たかったなー(関東で放映されてたんですよねぇ)。
アーチェリーで大活躍の玉木千秋や、テーブルクロス引きの妙を見せた上野のだめの勇姿を拝みたかったわぁ。
#いや、某所で観たからいいんですけどね、でもやっぱり手元に持っていたかった(^_^;)。

▼あらら
ここしばらく、こちらのブログのカウンタはふだんの1.5〜2倍程度アップしてましたが、25日は一気に3倍強。Kiss23号発売〜Lesson100掲載〜アニメサイト一気更新〜声優発表とあったからでしょうか(千秋の声はトウジなのね、とエヴァ好きは言ってみる。いや、フレグラ組としてはティム…………うわぁぁぁ違いすぎる!!)。
え、それとも、玉木さんがジョニー・デップな海賊のコスプレしたから?(笑)いやぁ。やっぱり私は、千秋真一というキャラありき、なんですけどね。
それはともかく。
ただただ萌え吠え(!)してるだけのよーな(^_^;有効な情報ってなくってスミマセン。
[PR]
by gyohm | 2006-11-26 01:57 | よもやま