∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

12/05-06のよもやま&のだめごと

▼呪文料理
d0063216_0222583.jpg

Pasta in crema di granchi e gamberi
パスタ・イン・クレーマー・ディ・グランキ・エ・ガンベーリ(蟹とエビのクリームスープパスタ)
ファミマで5日から発売の、『のだめ』ドラマ版とのタイアップ商品です。千秋がのだめに振る舞っていた料理ですね(何か良いことがあると出てくるんですよね(笑))。
結構いけました。ただし、しっかり温めておくこと。ぬるいとダメですよー。

で、翌日6日。東京出張で打ち合わせが思いのほか早く終わっちゃったので、飛行機に乗るまでの時間つぶしがてら、またもやのだめカフェに行ってきました。(3回目)
表参道は久しぶりにイルミネーション……とは言いがたいけど、クリスマスに向けてのネオンだか復活で楽しみにしていましたが、まあそんなキラキラ〜なものではなかったですね。和風でシックって感じでした。
のだめカフェの方で、本当は↑のTRIBECA版を食べたかったんですが、競合?するのがマズいのかどーか知りませんが、メニューになかったよですので、残りものの野菜パスタにしました。フツーに美味しかった(笑)。でももう夜になるとぷりごろ太コースターって出してくれないんですよね。まあ私は前回カズオのコースターがゲットできて満足だったので良しとしますが。

12/16、ご多分にもれず応募してみましたが、ハガキが来ないトコを見るとやっぱりハズれちゃいましたかねー。サントリーホールなんて、もろ、東京在住時にすぐソコのアークヒルズへお昼のお弁当やらパンやら買いに行くぐらい通ってたから慣れてるのに(そういう問題では(^_^;)。1999年のゴダイゴ復活!のとき、ギターの浅野さんの目の前でラストコンサートのチケットを引き当てた強運は、もはやあのときに尽きたでしょーか(^_^;(あれは本当に自分でも驚いた)。
ちなみにケータイでの公式サイトでも10組20名を募集していたので応募しましたが、こちらはケータイメルアドにハズレ連絡が来ましたから諦めもつきました。でもハガキって微妙ですよねぇ(^_^;かと言って、コミケの白ラベルみたくハズレ通知が来るのも萎えるけど(いやだからそういう問題では(笑))。

▼CD踊り買い(笑)
・のだめカンタービレ OST/服部隆之
・のだめカンタービレ のだめ編
・のだめカンタービレ 千秋編
・アマランタイン/エンヤ
・東京のアストル・ピアソラ(ライブ1984)

のだめOSTは、速攻反応するものと「こんなん、あったっけー???」と思うものとで両極端。
のだめ編と千秋編はうっかりiPodに仕込むのを忘れてたので、聴く気マンマンだったのに出先でがっかり(笑)。
アマランタインはすでにもうあちこちで聴いているので置いといて(笑)ピアソラ!
もう、素晴らしい!しかも解説を観てると、ミルバとの共演分も出るとのことで嬉しい〜(^^)。ピアソラとミルバを同時にナマで観られたことが私のコンサート経験の自慢(おい)でもあるので、こっちも楽しみです。

▼大奥2(よしながふみ/白泉社)
買いました(^_^;。やっぱりディープでヘビィでした……すごく良かったけど。
本当に読み応え、ありますね……。

▼水曜日は…
テレビ番組情報誌をチェックする日になりました(^_^;
写真(例の両手ブロック(^^))とネタと上野のだめインタビューがちょこっと出てたので、TV LIFEを買いました。



最終回自体はもう、大川ハグとXマスに合わせてR☆Sオーケストラでベートーベン第7番をやるんでしょうけど、原作では滅多にお見かけしない(笑)らぶらぶ系はあるんでしょーねー。もはや「○の穴、小さな男」のセリフが次回予告で炸裂してましたから、ロックオン含めパリ編ネタを上手く混ぜ込んでるとすれば、楽屋突入、サインして→ほっぺにうず巻き、きゅっきゅっきゅ〜→!!!→笑ったまま気絶してるよ でしょうか……なんちて。(原作未読のヒトにはワケわかんない…(^_^;)
まあこんなことを思いつつ、明後日はいよいよLesson101が拝める……(^_^;;;;;『いいともSP』の再放送はないけれど、こっちはハリセン圏特典で早めゲット!ができるのを楽しみに、明日を乗り切ります。
[PR]
by gyohm | 2006-12-07 00:23 | よもやま