∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

The Music Now 速報(ちょこっと追加)

朝日放送(ラジオ)の番組で、今日と来週の2回にわたり、ゴダイゴのうちの日本人、ミッキー吉野、タケカワユキヒデ、浅野孝巳のお3方がゲスト……てなわけで、ざっくりレポ(^^)。

ちなみに昨日の『J-MELO』も楽しかったですね……ていうか、結構硬派で内容がみっしりしていて良かった。なるほど全編英語で、日本語字幕な番組でしたよ(^_^;スティーヴが喋る喋る。
いやしかし、あの司会者の女性……コスプレしてましたよね(笑)インタビュー中はメーテル風で、「ガンダーラ」での共演に至っては完璧、三蔵法師やってましたよね。彼女が映った瞬間、その昔、ゴダイゴ西遊記コスプレタイムに雪崩れたことを思い出し、気合い入れちゃいましたよ(^_^;良かったよ、ゴダイゴがもうコスプレしてなくて(笑)。

まあそれはともかく。



タケはなんと18年前にこの番組に登場していたそうで(……つまりそれだけ続いてるってことか……)、ちなみに番組サイトで見てみると、1989年に「2年半ぶり」っていうことで確かに出てる……。しかしこの番組、オンエアリストを見るだに、そうそうたる人が出てることに感心しました。ウィリー・コローン(一応、サルサのカテゴリ)もいる……私、この人のアルバム『ファンタスマス』が超・好きなんですよね……ナイロンズなんていうのも出てるし(懐かしい……)、吉田美奈子や大貫妙子も出てる。
「なくてはならない」ミッキー吉野、「縁の下の力持ち、この方がいらっしゃらなくてはゴダイゴはなかったという」浅野孝巳さん、という紹介で浅野さんが「ありがとうございます、すばらしい紹介をしていただいて」とウケてました(笑)。
で、司会者の方(高橋キヨシさんという方)、「この寡黙なお三方が」と言ってますよ(爆)。タケがウケてます。でも、タケはもちろんのこと(おいおい)スイッチ入るとみんな喋るよー(^_^;

ミッキーさんが、ゴダイゴというロックバンドをつくろうとしていた、という話から始まります。ファン的にはもう既知の事柄ですが、後醍醐天皇の「ごだいご」という言葉の響きが好きだったとのことでした。タケ曰く、天皇の名前をロックバンドの名称にするという発想自体がすごいと思ったとのことです。
タケはソロアルバムを出すにあたり、ミッキーさんの家へ、プロデューサーと共にピアノを弾いてもらうとお願いしにいった(実はアレンジをお願いしたかった)その場で、「ゴダイゴというバンドを作ろうと思っている」と言うミッキーさんに、スゴイこと言い出すなーとタケは驚いたようです。でも自分には関係ないって思っていたそうで(横でたぶん浅野さんから「何を他人行儀な」みたいなツッコミが入ってます(笑)ちょっと雑音があって判別がしづらくて(^_^;)))。

……で、話が続いてなかなか曲が流せない(爆)。誰が寡黙なお三方? ちなみにこの傾向は番組最後まで続き、MonkeyMagic 2006 と One for Everyone しか流れてませんや(笑)。高橋サン、何とかして主にタケとミッキーさんの話をブッチして曲を流そうとしトライしてます、果敢です(大笑)。
で、どうにか MonkeyMagic 2006(^_^;。

ゴダイゴという名前は、go-die-go とgod-i-ego という、もうお約束(笑)のネタから、司会者の高橋さんはギターを弾くだけあって、浅野さんに話を振ります。浅野さんがどうやってゴダイゴに入ったかあたりを聞いています。
タケはビートルズねたを話しています。ミッキーさんや浅野さんはある程度周囲に英米ロック系というか、そちらの音楽に大いにふれる環境があったけれど、タケにはほとんどなかったとのこと(まあご両親を思えば、もろクラシック畑でしょうしねぇ(笑)。音楽大の教授とバイオリン製造メーカーの創立者の娘さんですから)
で、英語の特訓っぷりの話で、司会の女性の方(川村美砂子さん)から「それで東京外大に入った!」とナイスなツッコミが入ってます。

高橋さん曰く、今年はOnly one という言葉が流行っていたが、(ゴダイゴの新曲である)One for Everyoneは一線を画していて、自分を含めたみんなのためのひとり、そこには感謝という発想があるとのこと。それに対しタケが、「(これは)若い連中には考えつかない」(みんな一斉に同意)、「世の中が勝手になり過ぎてるということに対する警鐘」とのたもうておりました。おお、昨日の『J-MERO』といい、なかなか語ってますよ>ゴダイゴ(J-MELOはもっぱらスティーヴ独壇場でしたが(笑))
で、高橋さん、ここでも「そんな曲、聴かせてくださいよ」とツッコミ入れて無事曲が流れました(笑)。
曲は、その、One for Everyone。

番組最後。
来週、ディナーショー(ウィンストンホテル大阪)の話をしています。
12/24。もちろん私も行ってます(^^)v。

お、番組の最中ずっと写真をいっぱい撮ってるそうです。サイトでも掲載されるとのことで、楽しみにしてましょー(^^)。

<追加>
12/19朝ですが、見てみたら写真とかんたんな内容紹介が入ってましたね。
「スタジオでは三人三様の意見がにぎやかに飛び交う」と書いてあります……ホンマそうでしたわ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2006-12-17 23:52 | 音楽