∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

イタリア旅行続行中

昨日はフィレンツェでしたが、今日はおもにトリエステという街。
「イタリアへ・・須賀敦子 静かなる魂の旅」(BS朝日)という番組上ですけどね(笑)。
イタリア好きの割には、実はこの須賀敦子さんの本って一度も読んだことがないのです。海外ネタのエッセイの本棚にはもれなく、間違いなく、ずらりと並んでいるので、お名前だけはよーく拝見しているのですが。イタリア関連となると、私の場合、塩野七生という人に入れ込みがあるので(とうとう終わりましたね……『ローマ人の物語』。読まなきゃー)、どうも他の人のものには食指が動かなかったようです。全然、内容や扱いテーマは異なるんですけどね(^_^;

……んが。

番組中メインとなる須賀さんの文章を朗読する原田知世さんの声とともに、その文調はじんわりと耳から染みて融けるようで素敵でした。美しくて静かな映像やヴィオラ(今井信子さん演奏)によるBGMもとてもよく合っていて楽しめました。
トリエステ、私も行ってみたい。坂の上から街を見おろし、海を臨む光景に神戸を思い出した瞬間、須賀さんもまた神戸のことを思ったくだりが紹介されて、思わず、「ですよね」と頷くのでした(笑)。
どうやらこの番組自体はもっと前に放映されたようで、今日私が観たものは再放送なのでしょうけれど、録画できるものならしておきたかったなぁ……。

イタリアのネタをもう一丁。
……ペックのビスコッティー・マンドラ……美味いんですけど(^_^;
クッキーやビスケットの類、実はかなり苦手なんですけど、何故かこれは私自ら買うという珍しいモノ。ビスコッティー自体、意外と好きなのですが、これはとくにお気に入り。
ハッと気づくとぱくぱく食べてる……ヤバいよ!もう23時も過ぎてたというのに!
[PR]
by gyohm | 2007-01-04 00:43 | アート