∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

お酒バトン

お友だちからジョッキ1個(杯って言うべき?)、もらってきました(笑)。




1.冷蔵庫に入っているお酒の量は?
今日は缶ビールが3つ。ちなみに銘柄はキリンラガー。本当はこれよりもブラウマイスターかクラシックラガー希望なんですが、親が買ってくれたものですから文句は言いません。
あと、今日はたまたま入ってませんが、たいていは白ワインが1本冷えています。

2.好きな銘柄は?
各種で答えるべき?それとも、ジョッキだけにビールだけ?
でもキリがないので、とりあえずビールだけ。
キリンの上記。ブラウマイスター、クラシックラガー、ハートランド。でも一番搾りは美味しいと思ったことがない(^_^;
ギネス。何はなくともギネス。どう転がしてもギネス(もうエエって)。
エビスはフツーに。黒はイマイチ。
アサヒは昔の黒ビール(今は物足りなくてパス)。富士山は悪くない。スーパードライ、それってナニ?(いや、飲まないこたぁないけど(笑))
サントリー………(あまり記憶にないらしい)
サッポロは……銀座ライオンは好きですよ、気楽だから。(だから?)
オリオンビールと青島ビールは、粉モンや餃子等を食べるときにあれば好んで選びます。

3.最近最後に飲んだ店は?
京都・三条のとある餃子専門店でギネスを。クラシックラガーがあるからと喜んで注文したら切らしていると言われ、他にも私が頼む料理が皆切れてると言われ……キレかけましたが(笑)でも出てきた料理自体は美味しかった。

4.良く飲む、もしくは思い入れのある5杯
・ビール/ブラウマイスター
それこそようやく、フツーに買えるようになりましたね。その昔、何故か住んでる、あるいは仕事場近所にまるで縁のないイトーヨーカドーまで出向いてわざわざ買いに行ったのも良い思い出です。
・ワイン/アリゴテ品種のもの
アリゴテと書いてあるだけでボトルをつかんでしまう。別にナニがどうというワケじゃないけど、何故か気に入ってる。
・日本酒/天野酒の阿だったか口云と書いて「うん」だったか
値段が高いのよ。それに手に入らないのよ。でも美味しかったのよ。
・日本酒/菊姫にごり酒
だからそのうわずみのみ(おいおい)
・ウイスキー/エバモア(キリン)
六本木にあるお店でいろんな年のものを飲ませてもらいました。とってもとっても美味しゅうございました。

5.酔っ払ってやってしまった失敗
臨界点を突破すると、強制的に排出します(おい)。
排出すると、またイケます(おいおい)。
イケますけど、その前に寝てます。
寝たらすっきりしてまたイケます……ってぐらい?記憶がないっていう失敗はないですねぇ。
とにかく、寝ますよね(笑)。
朝から飲んでも全然平気。でも、1日飲まなくても平気。そんなワケで、根本的に酒呑みではないと思います。(たんなる酒好き)

6.ジョッキを回す5人
どうぞどうぞ、好きに呑んでってください。
ちなみに今日は風邪ひきで調子が悪いので全然呑んでません。
(なのに何故答える(笑))
[PR]
by gyohm | 2007-01-20 22:41 | 酒録