∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

2月24日までのマンガねた

▼相変わらず料理は美味そうですけど
『モーニング』No.12(講談社)の表紙に吹きました。
よしながふみさんの青年誌初連載(ええ、そうだっけ?)の「きのう何食べた?」がスタート。43歳と41歳の男ふたり暮らしの様子を描いたものですが、主人公のおかーさまによるp.19の半分を費やしたコマに出ていたセリフにぶっ飛びました。えええ、青年誌でこのネタやっちゃうの?(女性誌よりある意味恐い)……いいの?
そっちネタ(^_^;はともかく、料理にたいして異様にこだわってる弁護士(主人公)の、ものすごく段取りのいい夕食準備っぷりにほれぼれしました……そうか、やっぱ、ささがきゴボウは水にさらさない方がいいわけね、という知識も得られて良いんですが。
で、『モーニング』の表紙に吹いたのは、もちろん、よしながふみさん絵の表紙だったせいもあるけど、この男ふたり絵のパロディよろしく、スーパーで買い物しましたーって袋やティッシュ持っているギャグぽい絵(「エレキング」(大橋ツヨシ))が出てたからでした(ちなみによしながさん絵はティッシュじゃなくて、トイレットペーパーですけど(笑))。それと、『モーニング』のタイトル上に、何故か、逆方向印刷(!)の「『大奥』『西洋骨董洋菓子店』のよしながふみ本誌初連載」っていう文字。他社発行のものだから正面切ってのサブキャッチじゃ、マズいワケですかぃ?(^_^;

▼こっちも料理ネタ?(笑)
のだめ原作版Lesson104……のハズですが、103となってマス>Kiss05掲載分
誤字っちゃいましたかね(^_^;
まあそれはさておき、千秋の前回ラストあたりの「厨房のマエストロ」っぷりがそのままネタになって、レストランでパクついた料理が美味しかったからと自分で作れるかどーか考えていたりしてます……相手は今度はユンロンじゃなくてRuiですけど(^_^;
やっぱり前回、オクレール先生にさんざん料理ネタ(に、たぶんかこつけてピアノのこと)でこっぴどくやられたRuiだったものの、どうやら復活したようですね……いろんな意味で(^_^;。千秋、やっぱマルレ・オケのために、有名人のRuiとコンサートをやりますかねぇ(^_^;。そろそろ師匠のミルヒーにも出てきて欲しいんですけど。
今回はのだめの方が表紙とラストにちょい出ですけど、千秋の新居でののだめのマーキングっぷりには笑えました、、、豪華版プリごろ太って、日本ではのだめのベッド下にキープされていたんでしたっけね、あのミルヒーの懐中時計と一緒に−−キャラブックを見たら、デラックス版?は大川の実家にあったようです……パリへ送ってもらったのか(^_^;)
表紙でのだめがすねてますが(すねてないってアオリには出てるけど(笑)、おでかけワンピ選定してるとこ、ものすごく可愛いっすね…。この絵、ちょっとカラーで観てみたい。
[PR]
by gyohm | 2007-02-24 23:35 | マンガ