∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

のだめ原作版 Lesson105

今回はちゃんと「105」でしたね(^^)←いきなりそのツッコミかぃ(笑)
前回104の表紙はのだめのお出かけ準備シーンでしたが、今回105は千秋のそれ(のだめのサロンコンサート!)。ああこのシーン、ぜひ玉木千秋で観(どげし☆)

#玉木千秋といえば、ミスドのCM、新しいのが出てたのに、今日行ったミスドでは「上等編」ばっかりでした。新作を店頭で拝めると思ったのに……つまんないの。
(いや、ミスドサイトで観たけど)



……なんて横道はさておき、感想を。

出だしから訃報で始まりましたが、久しぶりの面子揃いでちょっと嬉しかった……なんて言ったら、お亡くなりになったマエストロ・リッピに申し訳ないでせうか(^_^;
何はともあれ、久しぶりの峰親子!(字面で観ると何だか女性の名前みたい(笑))真澄ちゃん!ハリセン!(悔やみ方が彼らしい)菊地くん!(相変わらず女付き……(^_^;))清良は髪をひとまとめ。松田さんのしおらしい表情は珍しい。そしてクロキンはこの顔ぶれの中では一番最近までよく出ていたけれど、何だかとってもお久しぶり感が(^_^;。でもでも、その懐かしい人たちの中でも最も懐かしいのがミルヒー!もっとも、悄然としていて残念。エリーゼも心配らしく、千秋へ仕事の依頼と共に、ウィーンに来てたまには顔を出してくれと言います……もっとも、その仕事ってば、Ruiとの共演なんですが。やっぱりRuiと協奏曲となりますかー(^_^;のだめには気の毒だけど、これはお仕事なんだし、千秋はまだぺーぺーというか駆け出しの指揮者なんだから選り好みなんかできる立場ではないし……ていうか、むしろ仕事の依頼があって、ありがたい?

#コンマスの持ってる包みは、やっぱり、おやつでしょうか(笑)

のだめもがんばってるようで……って、しっかり元千秋部屋(相撲部屋じゃないっす(^_^;))でピアノ弾きまくってますね。そしてあっさりとサロンコンサートを迎え……また太ったみたいだけど(爆)。でも「彼のせいで胸が(以下略(笑))」とたとえウソでも(!)言い切るあたり、らぶらぶねっ!

そして珍しく遅刻モードの千秋は、ついにヴィエラ先生と、大混雑の列車?バス?の中で再会。
ヴィエラ先生の、人の迷惑顧みない(^_^;「ぱ・る・どーん」な猛進っぷりが、彼の気取らない人柄をよーく表していて良いですね。セリフや表情だけじゃなくて、この人ならこんなとき、こんな行動をするんだろうなぁというのが端的にわかる。そうして今はもう181cmの25歳(……で良かったよね(^_^;?)の千秋を、13年前よろしく頭を撫でて抱き締める−−千秋の泣きそうな顔が、子千秋のそれと重なります。
良かったねぇ>千秋
でも本当は……もちろんヴィエラ先生にそうされて嬉しいけれど、でも本当は、もっと他に、こうしてほしい人がいるんだろうけど−−それでも、やっぱり嬉しかったんでしょうね。じーんとしました。
こうしてヴィエラ先生と会えたのも、のだめのおかげだから、やっぱ、のだめは千秋の天使なんでしょうね……たとえ「あへー、あへへー」でも(^_^;)。

だからってワケではないですが(^_^;、その感動ハグシーン(むしろ千秋の方がヴィエラ先生にしがみついている)のすぐ下で、のだめの懐かしい○ッチワイフ化粧(爆)。ランベール夫人執事が手に持ってるのは、化粧落とし用の蒸しタオル?(大笑)
この、シリアスな展開のひっくり返し方が可笑しすぎ(^_^;

それにしても、あるマエストロの訃報ネタ絡みで、よくもまあこれだけ、さまざまなシーンが登場したこと。展開の速さに、もちっと緩みも欲しいところですが、それこそ「無駄なコマなんてひとつもない」んでしょうね。実際、最近の「のだめ」は本当に、1コマの情報量がすさまじく多いので、ページ数がそれほどでもないにも関わらず、そして、もっと読みたいという欲求が起こる一方で、何だかみっちり読まされたなぁという気になるわけです。

さて、千秋の師匠二人が揃い、二人各々千秋と接する(ミルヒーについてはエリーゼが間にいるけれど)ことになりますね。のだめのサロンコンサートも気になりますが、どーも私は男主人公目線の質なので(のだめのモノローグがないということを抜きにしても)、師匠とそして、千秋パパこと雅之あたりのことが気になります。
あと、ニナ・ルッツ、オクレール先生、そしてムッシュ長田もね。

次回、Lesson106の後、2回休載とのこと(二ノ宮さんのブログより)。休載は正直堪えますが(18巻の準備も兼ねてるのかな)、じっとおとなしく待ってますから、早くドラマ版DVDを……まだ出ませんかーーーっ?
(二ノ宮さんのブログでは、何か○なら体操絡みで企画があるようですけど……こっちもおあずけわんこ状態で待ってマス)
[PR]
by gyohm | 2007-03-10 02:07 | マンガ