∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

3月11日までのよもやま

▼禁断の食事
まあ、21時を過ぎて食べるカップヌードルの美味いこと(おい)。
ちなみに今年で35周年らしい。百福さん(安藤百福。インスタントラーメンの神さま)はお亡くなりになりましたが、ふつーのカップヌードルは、ふつーに美味しい。

▼禁断の食事2
そういえば、ミスドの新製品「ポン・デ・金ごま」を食べました。もっちりして、金ごまのかりかり食感と相まってこれまた美味しゅうございました(ダブル・黒ごまはなかった)。いやでもこの金ごまときたらもう恐ろしい量でしてよ。食べるとき、必死ですよ(ごまが落ちまくって、もったいないとなすりつけて食べる(^_^;))
ちなみに金ごまは227kcal。これと、抹茶とココナツチョコレートを食べた翌日の、体重もさりながら、体脂肪率の数値の恐ろしさは想像を絶するものがあ(なら喰うな)。

▼やっぱり市「原」さんぢゃん
先日の日経に続き、スポーツ報知でも、今度のゴダイゴの公演についていい記事が出ていたようです。
→ゴダイゴ「新創世紀」31年ぶり復活公演
で、タイトルのとおり、日経の方は誤字らしく、ナレーターというか、朗読でのゲスト出演は、市川悦子さんではなく市原悦子さんのようです。

以下、引用。
「新創世紀」はレコードB面にあった約23分のロック組曲。架空の国の女王と、王位継承者で3人の息子の覇権争いを描く。シングルがもてはやされた当時、画期的なコンセプトアルバムだった。もともとはタケカワのソロとして制作されたが、吉野らが参加し、ゴダイゴの作品として完成した。
(中略)
語り市原悦子シリーズ化も
07年版ではタケカワがさらにストーリーを膨らませ、新たに楽曲を加え、スケールアップ。そこに女優・市原悦子(71)が語り部となり、約70〜80分の長編に。音楽的にも太鼓、琴、尺八、パイプオルガンなどが加わり100人近い編成だ。
引用ここまで。

100人っすか!たぶんオケ人数もあるんでしょうけれど、ますます楽しみになってきました(^^)。

▼大阪ローカル2題
◎やしきたかじんプロデュース やっぱ。OSAKA(テレビ大阪)
10日(土)の夕方18:30-20:54までベタベタのコテコテの大阪という特番。大阪府庁のロビー?を使って大阪の歴史からテレビ放送局誕生〜大阪ローカル番組秘話などを、なんと桂米朝師匠のナレーション付きで、関係者たちが集まって大阪府や大阪市のあり方までイチャモンつけつつワイワイ語り合い(ちなみに番組収録日は大阪府庁で裏金問題が起こった日らしい(^_^;))、その合間にたかじんと藤山直美の二人による大阪デート(!)の模様が番組の最初から最後までタラタラと続きます。
そうそう。「法善寺横町」の看板、藤山直美さんのお父さん、藤山寛美によるものだったなんて今頃知りました……(^_^;。で、「善」の字の横棒が1本足りないのは故意によるものであり、「ワシ、一本抜けてるさかい」というオチがあるらしい。
いやー笑った笑った。藤山直美さん、おもろ過ぎ。ボケもツッコミも本当に突き抜けていて楽しかった(『芋たこなんきん』まとめ放送はがっちり全部録画してます。いつ観てもあれもじんわりしておもろいですし(^^))。
それと米朝さんによるナレーション、久しぶりに聴きました。『味の招待席』を思い出しましたよ。
#味の招待席
米朝さんのナレーションによる料理名店を紹介するミニ番組。上品なええ番組でした。

すごいと思ったのが、黎明期の関西の番組作りをした民放各局のプロデューサー等を集めてのコーナー。『夜はクネクネ』『パペポ』『11PM』(藤本義一さんによる大阪版)『たかじんnoばぁ〜』等々、懐かしい夜中番組の時代を語っていました。
あーあ。こーいう言い方してちゃイカンのですが……昔の関西深夜番組は、ホンマにおもろかったなぁ。

◎かんさい想い出シアター(NHK総合)
まだ桂小文枝時代の桂文枝師匠による「百年目」。番組司会の佐藤アナは、大店の旦さん(旦那)と番頭との演じ分けを誉めていましたが、私はやっぱり、番頭と花見に出かけるお姐さん方。女のヒトを演じさせたら本当に艶っぽい。大ネタ、楽しませてもらいました。

▼日曜の夜の楽しみ
『風林火山』or『新・日曜美術館』〜『N響アワー』。
N響、今日はもぎぎさんが登場しての指揮者特集でしたね。いろんな指揮者のいろんなやり口(^_^;があって面白かった。途中でちらりと映っていたベト7の指揮者のヒト(椅子に座っていた)、品があって素敵でした。私みたく素人には違いなんてわからないけど、そういう雰囲気だけは感じることができました。

#私のNHK率って高い……(爆)。
[PR]
by gyohm | 2007-03-12 00:18 | よもやま