∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

3月29日までのよもやま

一瞬、忙しく、かつ体調をくずしておりました。
やっぱ、寝不足は速攻でこたえますなぁ……ムリはできません。
てなわけで、こんなことに(涙)。

▼のだめアニメ版Lesson11…………
録画ミスじまじだ、、、よりによってミルヒー&千秋のラフマニノフの回を……って、さっき気づいたんです。だって今週は何だか録画するものが多くて、ちゃんとテレビ番組表にもグリグリとマーカーしてたのに、、、やっぱ、HDD-DVDレコーダー買うべきですかね>Aさん でも登録してなきゃいくらマシンがちゃんとしててもあきまへんわな(^_^;とほー。
(まあもうDVDは全巻予約済みだからいいんですけどさ……)

▼ポニョって可愛いんですが。
『プロフェッショナル・仕事の流儀』(NHK総合)観ました。宮崎駿監督分。
何だかとってもスケールは違うけど、こちとらパロディ作家もどきにしてもやはり、「脳みそに釣り糸垂れる」とおっしゃる感覚ってわかる。モノを創り出すには孤独な時間もすごく必要だ。いちいち頷きながら、ああもう早く部屋を片付けなきゃと思いました(^_^;スタジオ入りするとき、宮崎監督ってば、きちーんと雑巾がけしてましたよね、作業場あたり。ああいうのってメリハリをつけるという意味でとても必要な行為というか儀式なのだろうなと思いました。で、ポニョ(宮崎監督による新作映画の主人公。人魚姫ならぬ、金魚姫)。きゃわいいにゃぁ(でれー)。
だがしかし……名倉靖博さんの作品(「金魚姫の銀魚姫なココロ」)に絡んで何となくきなくさい感じの話が出てる。名倉さん、『MOE』の頃からファンだし、新ムーミンアニメ版にも大いに関わっていらっしゃるのでこちらも大好き。『銀河鉄道999』騒動みたく、泥沼化しないことを祈ります。

▼「チター」じゃなくて「ツィター」
……とおっしゃったのは河野保人先生。ずっと前に、ちょろちょろ〜っと習っていたツィターですが、年に2回ほど私が参加させてもらっていたツィター愛好会のところへいらしては教えてもらっていました(ていうか、他のベテランの方たちが教わってる横で眺めてたっていうのが正解か(笑))。あ、でも私のツィターで演奏のお手本を見せてくださったのが自慢(爆)いいツィターですね、と言われました……私が鳴らすのとは全く異なる素晴らしい音を奏でながら。あああ、同じ楽器なのにどーしてこーも違うっ(当たり前)。
で。
あれはまさに3月16日、東京でゴダイゴの「新創世紀」ライブの後、ゴダ友さんたちと楽しく飲み食いして上機嫌でホテルに帰り、テレビのチャンネルをつけた瞬間。
出たーーー! ツィターが出たーーー!
それは『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)で、「『第三の男』を弾こう」という企画の真っ最中だったのです。おおお、まさか、講師に先生がっ!もしくは息子さん(河野直人さん)がっ!とテレビにがぶり寄り(おい)。まさにその「第三の男」を講師らしい人が弾いているようなのですが、手元だけで顔がわかりません。わかりませんが……少なくとも、河野親子ではないことは速攻でわかりました。だって…………(自己規制中)。しかも番組のタイトルが「チター」だ。こりゃやっぱり河野先生はタッチしてないなーと思いつつ観る。生徒側はタモリさんの他に伊集院光、劇団ひとり、そしてヨッちゃんこと野村義男の3人。さすがにヨッちゃんはギタリストだけあって飲み込みが早い。でもあとの3人はバタバタ(^_^;そりゃそーだ。なじみがないのでメジャーな曲を聴かせてほしいとのリクに、テレビで観ていた私は「そりゃ『ウィーンは(いつも)ウィーン』(作曲:シュランメル。よくスポーツ番組等でBGMとして流れてる)でっしょー!」とツッコミました。ところが、この講師の方、ツィターをたとえちょろっとでも習ってた私ですら知らない曲を、たどたどしく弾いてらっしゃる……んーんーんー(とってももどかしいらしい(^_^;←自分の腕前は思い切り高ぁいところへ棚上げ中)
ちなみにこれ、東京で途中から観たので、さっき、大阪で全部録画したものを観ました。観て、思わず、河野先生のCDをiTunesにぶち込む私なのでした(……今まで入れてなくてごめんなさい)。
……ああ、綺麗な音だ……生音には全く至らないけど(だから当たり前)。

▼『グッジョブ』はグッジョブ!
ドラマ『グッジョブ』(NHK総合)がいよいよ明日30日最終回。5回連続で毎日夜23時に放映されているのですが、とにかくテンポが良くて面白い。何と言っても風のハルカ組が大いに参加していますが、最終回予告では渡辺いっけいさん(ハルカの父)の姿が! 昨日のサエコさん演じる二岡ちゃんの元カレってば、黄川田将也さん(ハルカの幼なじみ&婚約者だった)だし(^_^;。
それにしても……ああ、何かホントに、最近、NHK率高い……(^_^;
[PR]
by gyohm | 2007-03-30 02:19 | よもやま