∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

3月30日のよもやま

今日の占いは吉凶さまざまあって極端でした。確かに、ドツボで正解だったような気もするし、結局、穏やかだったような気もするし……。何はともあれ今は、のんびりと夜中の0時にもかかわらず食ってます……ヴィタメールのカカオ・クリオロ。

d0063216_1283799.jpg


クリオロ種という珍しいカカオ種でつくられたチョコとかで、カカオは66%含有なので、ちょっと苦めです。本来はウィスキーかコニャック、ブランデーと一緒につまみたいところですが、今日はお酒の気分ではないので紅茶でほっこり。
そして、ほっこりしつつ観ていたのがこれ。

▼『グッジョブ』(NHK総合)は続編ありかと。
今日は5回目、最終回。そりゃ、いろいろツッコミどころはありますが(お局年代のOLに向かって「負け犬」発言するよーな命知らずの「爺」(by上ちゃん(笑))じゃない男性社員なんてどこにいるのって思ったりしますが、存外、まだいるのかもしれません)、明るくかつほろりとさせる、後味さっぱりすっきりの良いドラマでした。渡辺いっけいさんがあんな使われ方しちゃって(文句たれのクライアント。でも嫁さんの尻に敷かれてる(笑))、ものすごく贅沢な回でもありましたし、このいっけいさんを丸くおさめちゃうOLレンジャーたち(!)の活躍も鮮やかでした。テンポが良くて楽しい。さすが、大森美香&片岡敬司のハルカ組。出演者ともども大活躍でハルカファンとしては嬉しいかぎり(^^)。
で。
原作の最終回を知ってますが(くくく)、今日はそのシーンがなかった。上ちゃんと黒木さんはくっつかなかった……(ていうか、くっつく、っていう言い方もナニですが(^_^;))てことは、続編アリとにらんでますが……はてさて。この1週間、めり込んだり体調が悪かったりしてイマイチでしたが、夜にこういう楽しみがあってずいぶん救われました。本当に続編があるといいなぁ。
ところで、皆に(とくに上ちゃんに)惜しまれて定年退職した課長役を、平泉成さんが演じていましたが……どうしよう、続編で「大いなる新人」として復活してきたら(大爆)。
※『サラリーマンNEO』ネタです、すみません(^_^;

▼山田太一といえば
ゴダイゴファン的には『男たちの旅路』(NHK)。音楽担当がミッキー吉野グループ、ですからね。ゴダイゴも、売れっ子ロックグループ役で出演しましたっけ。で、当然私もその回のみビデオテープは持ってますが……観てない(おい)。だからこの山田太一さんのドラマって、ちゃんと観てない。ちなみに『岸辺のアルバム』は、テーマ曲(ジャニス・イアン好き)と家が流されていくシーンだけは知ってますが、それ以外は知らないし、何だかとっても話題の『ふぞろいの林檎たち』なんて、かすりもしてない(おいおい)。
んが、今度放映される2時間ドラマは観るぜ!だって玉木宏さんが出るから!(わかりやすいっ!)
→渡辺謙3年ぶりドラマ…<山田太一さん脚本で主演。
久しぶりにドラマで拝めるなぁ、楽しみ(^^)。
(まあその前に、4月1日の『ウルルン』特番にゲストってのもアリますが)
(てことは、あの真っ○シーンもあるわけで………(^_^;))
(石坂浩二、山本太郎のお二人と一緒だなんて……『氷壁』トリオじゃないか(いや、観てないんだけどね(おいおいおい))。
[PR]
by gyohm | 2007-03-31 01:31 | よもやま