∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

6月21日までのよもやま

▼感想メール御礼
>Kさん(17日07:00)
【八月】サイトのメールフォームから感想を送っていただいき、ありがとうございます。
こちらを読んでくださってるのかどうかわからないけれど(しかも日にち経ってるし…レスが遅くなり、申し訳ございません)。ジュリリモとジュリ⇔クラの両刀ちがう(笑)両方読んで楽しんでいただけたようで何よりです。
web拍手等の導入を悩む前に、何と言ってもサイト名どおり8月しか更新しないようなところですので、コメントをいただくこともなく過ごしていただけに嬉しゅうございました。また他にも読めそうなものがあったら、ぜひ読んでやってくださいね(^_^)。

▼スカイ・クロラ
久しぶりに押井守監督アニメ映画の発表が。
→押井守監督最新作 「スカイ・クロラ」製作決定 2008年公開
ニュースに掲載されているイメージ?ポスター?を見た瞬間、「何だか前に見たことあるゾ」感が。
ああこれ、表紙が綺麗だなーって思ってて、そのうち見てみようと思っているうち過ぎてしまった本が原作だーと、記事をしばらく読むうち気づきました。
で、公式サイトへ。
玄関ですでに、「うはは、この映画を京阪神で観るんならどこの映画館へ行くべきだろ?」って思っちゃいました(爆)。この雲の動きってば。また凝っちゃうんだろーなー。んー京阪神にアイマックス(※注)は……ふぉぉ、天保山か!……やってくれないかなぁ、、、。
(※注)「イノセンス」アイマックスシアター版公開
さて、押井監督のインタビュー記事を読むと、ガブちゃん(監督の愛犬ガブリエル)が亡くなったことを知りました(ていうか、結婚したての娘さんがいたというのもビックリした(^_^;))。そういえば、記者会見や公式サイトでの写真で犬模様の服を着てない(おい)。しかも、白シャツGパンでスレンダーだ……ってそれはともかく(笑)、改めて公式サイトに掲載のメッセージを読むと、「近年培ってきた演出手法を封じ、『イノセンス』とはまったく違うシナリオ・演出法をもって、この映画を若い人に向けたエンターテインメント作品として」作るそうですよ……繰り返し、やらないのかな(おい)。
茶化しはこれぐらいにしておくとして、公式サイトの記者会見の様子を見ると、かなりみっしりと喋ってますね。そうそう、脚本は押井監督自身じゃなくて、25歳の女性だそうでラブシーンもあるんだそうな。美術も若手でアイルランドやポーランドに取材してとりまとめしているそうです。レシプロ(プロペラ)戦闘機がメインの話らしく、ここらへんはお得意というか、お手のものって気がしますが、どんな作品に仕上がるのか興味津々です。
『イノセンス』をアイマックスシアターで毎週水曜に見続けたせいで、しばらくテレビのアニメを受け付けない体質(^_^;になってしまいましたが(だって映像と音楽共々、スゴ過ぎてどうにもこうにも。声優さんのレベルもどーんと高かったし)、また今度もそんな嬉しいよーな悲しいよーな(^_^;の作品であることを期待しています。

▼買った本(全部マンガ)
・のだめカンタービレ18巻(二ノ宮知子/講談社)
カバーめくっての本体表4がハブ版(笑。つまりプリリン付)。
・新世紀エヴァンゲリオン11巻(貞本義行/角川書店)
貞本版のカヲルは饒舌。それにしても一気に話が進みましたね。
まあその分、待ったけど(^_^;
・タイトルが長いので通称?で。NYPD本(オノ・ナツメ)
ジュンク堂に行ったら偶然見つけました。以前同人誌として出したものをまとめたそうで、ページ数は…………あれ、ノンブル打ってない(^_^;webで眺めたら400ページ?そして印刷会社は緑○社!(爆)
「ジュンク堂書店様」というチラシ?付きでご本人の「とてもとても気に入ってる漫画です」というのに押されて買っちゃいました(^_^;
[PR]
by gyohm | 2007-06-22 02:21 | よもやま