∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

7月14日までのよもやま

台風ですね……もうすぐウチあたりにもやってくるようですが、今のところはなんとなく静かです。雨はザンザン降ってますが。この台風に加え、母が腰を痛めたことと私も体調がイマイチのため今日は初めて誰も父の病室へは行かず。なーんとなく気が重いと思いつつ、ついさっき、夜中のドーナツ食いというヤバいことをしでかしました(おい)。定番のフレンチクルーラーとココナツチョコを食べちゃった(おいおい)。情熱と誘惑のチュロは明日にしよう(おいおいおい)。

それにしてもあの、ミスドのチュロCM、何の前知識もなく店頭のレジに出てるのを観たら絶対のけぞりそーです。なに、あの、「オレはやるぜ、やってやるぜーっ!」なノリから一転、のジルベール! なに、あの、はうーん、せしぼーん!(爆)思い切り遊んでますね。あれぐらいやってくれたら、もはや何も言うことありません。エラいよ、マジで(笑)。んーまだ公式サイトには掲載されませんねー。出し惜しみしてますかねー>ミスド

はうーん、せしぼーんじゃないっすが、7月14日って私にとってはシャンソンを聴く日なので(笑)久しぶりにiPodのシャンソン群あたりを聴いています。そういえば、玉木追い(笑)のせいもあって最近CMの間に用事を済ませることなく(^_^;観てることが多いんですが、ちょこちょこ流れてますよね。で、車のCMを観てると、アレンジされての「ラ・メール」が。CM自体はさわやか〜なので別にイヤじゃないんですが、BGMに流れている歌が英語なのはちょっとムカつく……サビで♪ラ・メール♪って歌ってないもん。えーっとどの車のCMだっけ、と調べたら、曲名が "Beyond The Sea"ってなってました。ああ、なるほど。でも「ラ・メール」はやっぱり、総本家(!)シャルル・トレネでしょー!と思ってなおもネット海に潜ってみると、結構昔からこの"Beyond.."というタイトルでハリウッドでも大いに流行っていたそうです、あらら。総本家(もうエエって)がいいのに私がムカついてドウシマスカー(^_^;

「ラ・メール」を聴いたら、私の場合、自動的にポルナレフの「渚の想い出」を聴くことになっており(逆も然り)、これがポルナレフの曲群で最も好きな歌でもあります。で、ここらあたりから、それこそ思い出数珠つなぎ(笑)。この2曲を聴くとウチの【八月】サイトねたからジュリロザの『八月。』を書いていたときのことを思い出し、そうそう、そう言えばあの頃、六本木ヒルズでエルメス主催のアート系イベント(名称思い出せず。そこでまた検索。「地中海を巡る想い」でした)があって、あそこで「地中海の庭」という素敵なネーミングの香水を、それこそ、ジャケ買いならぬ<名前買い>したっけ、そう言えばそう言えば、気分転換代わりにしか使わなかったからずいぶん長持ちしてたけど、もうあんまり残ってなかったんじゃないかなとボトルを見てみれば、うわ、マジでなくなってるよーすごく気に入ってるのにーでも売ってるのかなーと検索。
ありました。買いました。ついでにジュリアスファンならではのブツまで(笑)。
あぅ、思いも寄らぬ出費(^_^;でもちょっと香水を探すのって楽しかった。思わず以前持ってて気に入っていた香水がまだ売られているのかとチェックしてみたり。中にはボトルデザインが大きく変わっていたもの(グレのカボシャールとか。)もありましたが、たいていはまんま残ってました。考えてみれば、ああいうのってそうそうなくなるもんじゃないっすよね(^_^;
[PR]
by gyohm | 2007-07-15 01:52 | よもやま