∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

8月2日までのよもやま&メール返信

そういえば8月2日はジュリアス@速水奨さんのお誕生日でしたね、おめでとうございます。
玉木声がステキステキと言いつつも、結局毎朝ジュリ@速水声の「時間だ、遅れぬようにな」で目覚め、ケータイの着信音は『太陽への階段』ですよ(笑)。速水さん自身がというよりは、やっぱりジュリアス好きで、それがワタシ的に速水さんの声ではまってるから採り入れたんでしょうけど、どうもそうそう変えそうにありませんね。
(玉木声でのこの手の配信サービスがあったらちょっと考えよう(おい))

さて。
【八月】サイトを更新したら、早速「見たよ」メールを頂戴できて嬉しゅうございます(^^)。メールアドレス記載なしの方は、もうメルアドやサイトを存じていてもここでのレスで失礼させていただきますので、どうぞご容赦ください。
※この記事の最後にレスさせていただいていますのでご覧ください。
また、素敵なイラストも頂戴しています。週末に掲載させていただきますね。うふん、やっぱり8月はお祭りモードでいいなぁ(*^^*)。

▼お買い物メモ
本というかほとんどマンガばっかりですが(笑)。
・芸術新潮8月号「ローマ 中世の美を歩く五日間」
相変わらず値段は高い(まずそれか、の1500円)。けれど、相変わらず見応え読み応えたっぷりで楽しめます。とくに写真は美しいし、テーマとなる切り口が興味深くて楽しい。荘厳な聖堂の見開きページ左側に「巡礼路てくてく」なんてタイトルがついてて、くす、と笑えます。
・罪と罰3巻(鈴木有布子/新書館)
最終巻。アンジェリーカー的にはゼフェルなビジュアルの神<かみ>さんというか座敷わらしに対し、同じ系統というか向こう側というか……の○○神さん・ビンちゃんご登場です。鈴木さんの絵はホントに和めるし、その割に、何故か健全ななまめかしさ(言い方が妙ですが、まさにこう)を感じさせます。ちなみにこの人の作品は、後日談が結構楽しく笑えますよ。それにしても、あーあ、連載が終わっちゃって寂しいなと思ったら、もうちゃんと次作の宣伝が本の帯に(丘の上のバンビーナ)。お楽しみがまだ続きそうです(^^)。
・ネオアンジェリーク3巻(梶山ミカ、ルビーパーティ、由羅カイリ/角川書店)
ヒュウガ中心でレイン&ヨルゴ兄弟絡み中心。ジェイドもシリアスモードで絡み中、そしてそろそろニクスが我慢しきれず○○○○にバケそうってところ(……ってゲームやってない人には意味不明ですね(^_^;))。いやしかし、ルネがキュートでイイ!(^^)。
・黒執事1、2巻(枢やな/スクエニ!)
著者さんの名前、読めましぇん(^_^;(とぼそ、と読むらしいっすよ)
いや、表紙絵と執事ってトコが気になってたんですけど、この、アンジェリーカー的には(またかよ)セイランなビジュアルの執事の名前がまたまたセバスチャン(^_^;どーして執事の名前はいつもいつもセバスチャン???(『戦う!セバスチャン』(池田乾/新書館)もどどんと持ってますが(^_^;))何だか脇キャラも微妙にというかあからさまに重なるなぁと思いつつ、黒執事のセバスチャンの方が、戦うセバスチャンよりずっと正体がはっきりしててわかりやすいかも(笑)。なかなかグロいシーンもありますから、血の類が苦手なヒトはちょっとダメかも(と暗に誰かに向かって言っている(笑))。でも絵はゴスロリちっくで綺麗。
ちなみに私がついにこれを買うきっかけになったのは、とある書店にて1巻と2巻が平積みになった横に、参考図書としておすすめ!と同じく平積みにされていた『日の名残り』(カズオ・イシグロ/早川書房)に吹いたため。そりゃー確かに、執事本(!)のバイブル的存在ではありますけどよーーー私も映画DVDと原作本の両方持ってますけどよーーーなんかーーーちがーーーう!
……いえ、面白かったけどね(笑)。



以下、【八月】サイトへいただいたメールの返信。

▼08/01 23:51 に送っていただいたYさん

>こうやって処を変えてこの作品を
>拝むと新たな気持ちで読んでおります。

本もお持ちなのに(しかも2年前だ(^_^;))ありがとうございます。
でもweb掲載した私の方も改めて読み返してみて新鮮でした。

>9月参加を糧にして頑張ろうと思います。
>暁さんもご自愛しつつ夏を乗り切って下さいねv

はいー。私の場合、9月参加を糧にというよりは、おゲンコするためのムチ代わりに(おい)。どうもやっぱり遺言天使は完結できそうにありませんが、せめて続きを読んでもらえるようにはしたいなぁと思っています。

>またチャットでお話できたら嬉しいです。
>ジュリアスで濃いお話したいです(^^*

こちらこそー。文字チャット自体は慣れ過ぎで(笑)異様に打鍵速度が速すぎるので適度にアルコール入れながら(おいおい)ゆるめにするんですが、絵チャは勝手がわからずいろいろ質問しまくりで……(^_^;でも楽しかった。
それにしても、Yさんの「濃いお話」って、私にはとてもとてもついてゆけな(どげし☆)
懲りずにまた遊んでやってくださいね。
---

▼08/02 20:42 に送っていただいたMさん

ファンコール(^_^)ありがとうございます。
こちらこそ、楽しませてもらってますよー。

>私はノーマルカップリングのお話は
>あまり読まないほうなんですが・・・(>▽<*)ゝ

あらら、そうでしたか(笑)。
Mさんの女の子'sの作品もスゴく可愛いので、あまりそうは思いませんでした。
でも、男女カプものも楽しんでいただけたようで何よりです。とはいえ、『永遠の二番目』については、さすがに男女カプ好きさんからはあまりコメントをいただけないので(内容が内容ですし(^_^;))嬉しく拝読しました。

>「あなたと会える・・・」も大好きです。
>読みはじめたが最後、夕ごはんつくるのも忘れて
>ティッシュの箱を抱えて鼻すすりながら読みふけってました・・・w

長いのに(爆)ごはんお預け!になりませんでしたか(^_^;
『八月。』エピソードの『Shirt or Skin ?』は、もっぱらジュリアスが若造モードですが(笑)どうぞ楽しんでいただけますように(^_^)。
---

メール、ありがとうございました!
[PR]
by gyohm | 2007-08-03 01:24 | よもやま