∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

1月12日までのよもやま

▼ぎょーむ連絡
【DH】通販についてですが、一部、通販休止のもの、残部1部(^_^;というものが出てきています。『遺言天使』前編(ジュリリモ)は、作成しておいたものの在庫がおかげで完売しました。ですがこちらはコピー本ですので、次回イベント参加予定の5月頃に後編ともども作ります……たぶん(^_^;『Shirt or Skin ?』(ジュリロザ)は残り1冊となりました。通販希望の方は、通販フォームのメッセージ欄にてお問い合わせください。
……マジで頒布するものがなくなってきました(^_^;去年はホント、本、作ってない……寂しい(とほ)。出せる本がないから、明日の大阪のイベントにも参加できないし(とほほ)。今年はもちっとがんばれると良いなぁ。

▼ミッドナイトイーグル2回目
ふと気づけば、ミッドナイトイーグルも今月18日で終了とのこと。慌てて手持ちの前売券を持って映画館へ。2回目ということで、当然流れはしっかり把握しているせいか、より登場する人々の心の機微をしっかり感じることができました。どの人もどの人もいい味出してるんですよね……そこらへん、本当にとても丁寧に描かれている。
初回もですが、今回も、某国工作員とその恋人の二人がとくに良かったと思います。工作員役やってる波岡一喜さんって、『のだめ』のホルンの片山役なんですよね……私、ライオン丸云々は知らないんで、彼というと「ホルン」(苗字も覚えてない(笑))で「刺激的だったよ」というのが口癖の兄ちゃんというイメージしかなかったので、この映画での渋い役どころには参っちゃいました。チヘ役の金子さやかさんも良かったですね。彼が彼女を助けるために自爆する前あたりからの絞るような泣きにもジーンときます。
落合(玉木くん)が工作員に撃ち殺されるところは、初回はわりと普通に観ていられたのですが、今回はわかっていただけに、来るぞ来るぞ来るぞ、来たーっ!と思ったとたん泣きが(^_^;いや、その瞬間より、その後の西崎(大沢たかおさん)の号泣がたまらんのですが、今回は何故かその前からヤバいことに(^_^;そう……山登りは夏に限るよね、雪が溶けたらまた来ましょうよ、と西崎同様頷きつつ、ううと泣きながら聞いておりました。でもどうもそれは私だけではなかったようで、あちらこちらから一斉にすすり泣きの声が聞こえていましたよ。
そして……西崎って、映画の最初の場面であるどこかの国の戦場と、ナバーム弾着弾までの間−−つまり、「最初」と「最期」の両方で、カメラをいじってレンズの掃除をしていましたね。それがとても印象的でした。
こんな具合に、人について語り出すといろいろ止まらないんですが、それだけに、やはり2回目も気になったのは、背景および戦闘シーンの描き方があまりにも平板だったこと。これは本当に残念です……ああ、そう言えば唯一背景として印象深いのは、実は、慶子と優が繰り出す表参道。つまりラストシーンです。人がいっぱいいて、とても平和な都会の光景。これを、西崎と落合、そして佐伯(吉田栄作さん)が守ったんだなぁと実感できます。あのあたり、まさに以前の仕事場近所なので個人的にも懐かしく観ました。
アンハッピーだけど、ハッピーエンド……? いろいろ示唆を含みつつ、Bank Band の「はるまついぶき」が北アルプスの背景とともに流れます。まさに落合の死に際の言葉のとおり、ようやっとこの晴れたアルプスの尾根あたり、美しくていいなぁと思うわけです。ナバームで雪がとけて雪崩れてないかとか、その他いろいろ……まあ……ツッコミません、この際(^_^;
良い作品だったな、と思います。仕事の時間と映画館の上映時間とが折り合えば、もうちょっと大きな画面でこの作品を見たかったなぁ。とりあえず劇場鑑賞はこれにて終了、DVD発売を待ちます。特典映像は満載にヨロシク(笑)。
ところでその映像と言えば……久しぶりに公式サイトに行ってみると、TVスポットの映像がありました。知らないのが多い……うへ、もろ落合が撃たれる寸前のもある(^_^;←妙にリピ(笑)

▼ユーキャンCM
CMギャラリーが充実していて、とっても楽しいんですが……数は多いしメイキングムービーも結構あってエエ感じです。そういえば、「この手が好きだ」編はなくなっちゃったんですが期間限定のCMギャラリーの現在はシカクモチ………………見たとたん吹きました。ナニコレ、おもろすぎる(^_^;ミスドの抹茶若旦那をもろ意識してるつくりだとは思いますが、何でこう……(^_^;

▼鹿男番宣
今日、「ミッドナイトイーグル」を見に行くにあたり、久しぶりに梅田へ行ったんですが……阪急梅田駅から降りて紀伊國屋書店前あたり(ビッグマン前広場)、一大フジテレビ番宣王国状態(^_^;なのに鹿男だけない!と思っていたら、地下鉄御堂筋線へ向かう階段の途中にデデデンと鹿が!!!鹿と奈良風景のみ。これかー!(爆)本当に潔いっていうか、間に合ってないっていうか(^_^;なんつーか……(^_^;;;;;;;;
[PR]
by gyohm | 2008-01-13 01:05 | よもやま