∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

かりんとう、けっこううまいぞ。

★タイトルは、「鹿せんべい、そんなにうまいか」なノリでどうぞ(笑)。

d0063216_1495534.jpg


ずっと前に食べて「うへー歯にひっつく!」と思って敬遠するようになって幾星霜。でも『鹿男あをによし』の藤原くん描写であまりにもかりんとうが出てきて美味しそうだから、先日、仕事場近所で前々から気になりつつも入れなかった甘味処へ行った折、おみやげ用に売ってた「花林糖」を試しに買ってみました。そうしたら……爆ハマリ(^_^;後日、買いに走りました。

もっとも、ドラマの藤原くん@綾瀬はるか版というか、世間一般の思うかりんとうは、たぶんこの写真のとおり黒いもの。その「花林糖」の方は黒蜜がかかっていない、白っぽいものでした。いやぁ小さめの袋とはいえ、ぺろり、ですよ、このスナック菓子苦手の私が!(笑)
ちなみに「花林糖」は、京都の梅園河原町店のものです。粟ぜんざい食べたい…(おい)。

一方写真の黒いかりんとうは日本橋文明堂のもの。正式名称は「黒五をつかった黒かりんとう」。黒豆、黒米、黒ごま、黒松の実、黒かりんという5種類の食材を組み合わせたものだそうです。こっちもイケます……でもやっぱ、多少ねちゃつきますけどね(^_^;

あ、右側のひょうたん型ペットボトル鹿柄(笑)は、先日某Sさんからいただいた水です。その名も「ひょうたんから水」。ふざけたネーミングですが、奈良の水です。肝心の水の味、Sさんはフツーとのたもうておられましたが……うん、そだね、フツーだった(^_^;
でもこのペットボトル、とってもラブリ〜なので処分せず愛用しています(^_^)b。



さてと、以下よもやま。

▼N705iシリーズ
ドコモもauも仕事で持たされてるんですが…自分ドコモが欲しくなりましたよ>N705i か N705iμ
N705iの方はamadanaデザイン。これでワンセグなのはかなり魅力的。でも一番好きそうな色はもうとっくの昔に完売だそうです、なぁんだ。
一方μ付き。ワンセグではないけど、これまたべらぼうに薄い。んー赤が綺麗でかなり好み。そのうえパンフ表紙が玉木くん(!)。ネットで画像を見たところ、「ダレデスカー!?、コノヒトー!」状態で相変わらず見事なバケっぷり。CMもあるといいなぁ。あのビジュアルで動くところが見てみたい。

▼Mステ
Mステというと、1999年のゴダイゴ復活時だったかに唯一出してくれなかったっていうイヤンな思い出がありますが(違ったかな…なんせともかくJ系歌番組という認識しかない(^_^;))、2/8に玉木くんが生出演ということで、歌うところを初めて観ることになりそうです。
ちなみに先日1月14日の玉木くんバースデーのお祝い代わりに、ようやっとiTSで購入できる限りの曲をゲット、聴いてます。まあ普通にというか、ちゃんと上手いと思う。高いとこからあの低い声までちゃんちゃんと。とくに「希望の海」はタマクラ(公式サイト)で流れ続けていたせいで耳が慣れていたのか(^_^;結構お気に入り。
でも初めて一連の曲群を流したときは、玉木くんの歌声よりバックのバンド演奏の方に拒否反応が起こり(とくにドラム)、思わず口直しにゴダイゴの『デッドエンド』を流しておりました(^_^;や、今はもう慣れました(おい)けど。

▼『星ひとつの夜』
『星ひとつの夜』は、山田太一さん脚本で、渡辺謙さんと玉木くんとが共演した2時間ドラマ。DVD化とのことでHMVで予約受付が始まっていました。これはVHSのテープでしか録画できていないので、DVD化はかなり嬉しい。
3月19日発売予定らしいっす。特典映像、あるといいなぁ。
[PR]
by gyohm | 2008-01-24 08:00 | よもやま