∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

1月28日までのよもやま

▼芸術新潮2月号
目的は、特集の源氏物語じゃなくて、小特集のアルベール・アンカー。
ナニこの素晴らしい絵はっ!
でもこのガラスの瓶の質感、見たことある気がするから、きっとどこかでお目にかかっているのかも……なんて(^_^;←イマイチ自信なし
結構ページを割いて紹介されているので、メインじゃないけど買っちゃいました。見れば、近くで展覧会がある!絶対行く。
芸術新潮サイトで立ち読み(!)できます。TOPページ目次からどうぞ。

▼題名のない音楽会
ハネケン(羽田健太郎)さん亡き後、入れ替わり立ち替わりのゲスト司会者でつないでいっていましたが、ようやっと新司会者が決まったようで……佐渡裕さんかー!西宮のオケの公演は大丈夫ですか〜? 『題名の…』は収録だから、金土日の定期公演には問題ないでしょうけど。

▼新しい「シカクモチ」
千秋&チュロ(ミスドCM)の混ざったよーなノリのものに変わってましたね<ユーキャンCM
重低音がいや増しで、玉木くん、エエ声です。これは千秋仕様かな。『鹿男』の小川先生はちょい高めに設定してるから、聞き比べると面白いですね。
(期間限定だからもう終わっちゃってるでしょうけど)

▼ムーブ見た
関西ローカルWSでの映画『KIDS』についての玉木くんと小池徹平くんのインタビュー出演、先日のぷいぷいは見事に見逃しちゃったのでこちらは押さえました。ふだん平日午後のWSってまず見ることがないから、番組のコメンテーター側に濃いぃヒトがいるのにビックリ。んー玉木くんの投げキッス(投げキッスって何だかものすごく古典なノリでこれはこれでビックリだ!)より小池くんの分だけでいいっていうオジサンがいるんだ……いや、いてもいいけど、番組上で堂々と言っちゃうところがスゴいなぁ(^_^;フォローなのか他のオジサマが「僕は玉木くんがいい」みたいなことを言ってるのも笑えましたが(爆)。



以下、長めのアニメイト話(笑)。

週末。タマクラ(玉木くん公式サイト)からのメールに見慣れない文字……いやこちとらいたって見慣れてますが(笑)。
アニメイトで今度の新曲CD3ヴァージョン全買いすると、握手会に参加できるというもの。ちなみに3ヴァージョンっていうのは、DVD付き、フォトブック付き、そしてフツー(笑)。

まあこういう売り方も問題といえば問題ですが、ぶっちゃけ、同じ内容のゲームを、機種が変わる毎に買うはめになったり(もちろんそこにはゲーム本体も買うってオマケ付き(^_^;)、同じゲームを声優トークショウが別にあるからって、発売日にダッシュで秋葉原へ行って複数箇所で同じものを買ったりしたこともある身にはぜんっぜん堪えないっすよ(笑)。なんてたって、ゲームソフト自体、単価も高いし(^_^;。ええ、某横浜のゲーム会社のタイル1枚ぐらいは確実に貢いでるはず……1枚がいくらか知らないけど(^_^;
その上手を行くのがアニメ関連で、映画『イノセンス』なんて……(笑)全部特典は別で4タイプだかあって、欲しいなら全買いだ。わんこオルゴールはパスしたけど、映像と冊子特典に目のくらんだ私は、一回拝んだら御の字の素子ドール入りのどえりゃーBOXまで買ってしまった(笑)で、その後も出ては買ってしまい、いったい家に何枚『イノセンス』DVDがあるのかと(^_^;……ブルーレイ版も対応機買っちゃったからそのうち…(^_^;いやもうさすがにそれはちょっと(笑)。

もっとも、ワタシ的問題はその玉木くんの握手会に参加するための条件が、アニメイトでお買い物ってこと。何故アニメイト?何かのアニメの主題歌になるのか?「踊ろうよ」が?
ふとその某御大(笑)がその昔、よりによってホテルオークラでネオロマのコスプレイベントをやろうという企画をぶち立てたときのことを思い出しました。御大より私は、オークラ、ナニ仕事受けてんねん!と思いましたよ(その企画は中止になりました)。
どんなものにも、向き不向きがあると思うんですよねぇ……ゲームやアニメの主題歌絡みじゃないし、ましてや俳優さんのものなんだから、フツーにフツーのCDショップじゃダメなんですかねぇ。棲み分けって大事だと思いますが。

玉木くんファンで、アニメイトで買い物するのに敷居の高いヒトって多いんだろうなぁ。
ゲームやアニメ好きの私にはなんら抵抗はないというか、ゲーマーズとかラオックス、ソフマップ、メッセサンオーとか、とにかくオマケの良いところへ行くというか(いやそれが問題では(笑))。もっとも、もうアキバもブクロもすっかり遠くなり、もっぱら通販で済ませるようになっちゃったし……アニメイト、レジ並びで待たされるんですよね、ほら、オマケとか冊子とか入れるのに時間かかっちゃって(笑)。ついでに言うと通販サイトも激重。今回のこともあって久しぶりに覗いたら、やっぱり相変わらず重すぎ(^_^;

ま、以前とは違ってもうアニメイトも、多少特殊ではあれ一種の音源ショップって位置なのかもしれませんね。全国展開してるし。いや、玉木くんの朗読モノCDなんて売るんならピッタシ!かもしれませんが(絶対買うわ……ソレ(笑))。

そういえば。
「ネオ・アンジェリーク」ってば、フルボイスで再登場!って出てましたが(ほらね)。アニメ化記念ってことでしょうかねぇ。
しかも、通常版とプレミアム版はあたりまえで、そこに「スーパー」プレミアムてのがあるんですぜ……ワタクシ、フルボイスじゃない分でプレミアム版、買ってたんですが?
まーこんな所業に比べたらエ○ベックスなんて、可愛(^_^;くもないか(笑)。

#えーでもニクスがしゃべりまくってるのは、ちょっと聴きたい気が(^_^;←こんなことだから御大が儲かる(爆)
[PR]
by gyohm | 2008-01-29 08:00 | よもやま