∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

2月3日までのよもやま

ようやっと父の納骨を済ませてきました。諸事情あって…というか、まあぶっちゃけ私の後に誰もいないから(^_^;永代供養に。骨壺から骨をさらしの布袋へ出すことになって、火葬時以来、初めて直接遺骨を見るだけでなく、布越しとはいえ触れることに。骨が擦れるたび手の中でカシャカシャとした乾いた音がしました。これは辛い。火葬場で、父のかたちをしていたものが骨になって出てきた瞬間のことだけはどうしようもなく辛くて、母と私はあのときだけ泣きましたっけ……それ以外はもう、喪主仕事と役所系の諸手続に忙殺され、とてもしんみりしている間なんてありませんでしたから。
そうそう。永代供養のお墓ってば、なんだかポストみたいでした。ぽっそん、と落ちていく音に、呆気ないなぁと実にありきたりなことを思う私でした。
まあ生きて意識のあるうちは、せいぜい楽しく過ごしますよ(^_^)b。

てなわけで趣を変えまして(笑)。

▼地獄八景亡者戯
……って趣変わってない???ってこたぁなくて(笑)ウチの父はさしづめ酒地獄行きでせうかね(私もか(笑))。
『ちりとてちん』は土曜日だけ観てます……いや、最近の朝ドラは、土曜日さえ押さえておいたらとりあえず筋は追え…(どげしっ☆)
で、今週はいよいよ標記、「じごくばっけいもうじゃのたわむれ」が登場。上方落語の超・大ネタです、エライコッチャです……これが出てくるとはビックリです。今週に限っては土曜日のまとめ放送をがっつり見させてもらいます。だってものすごーーーく好きな噺なんですもん。米朝さんのこの噺をテレビで通しで見て以来(1時間かかりますから!)ぜひ生で聴きたい!の一心でしたが、なんせ大きな噺、そうそう聴けるものでもない。だからとりあえず、米朝さんと枝雀さんのDVDはキープしてます。買うだけ買って、相変わらず観てないんですが(こればっかり(^_^;))。
でもねぇ、この噺は時事ネタを扱うので、都度、その時その時のものを聴くのがおもろいんですよ。まさに「生きてる噺」と思っています。
それにしてもこの噺、無事草若師匠(渡瀬恒彦さん)から全編聴けるんでしょうか……ああ、どっちにしても全編はムリか(^_^;朝ドラ15分×6=90分ですもんね(爆)。
でもあの噺は、オチだけ言っても面白くないよー。ドラマ的にも大変な展開になりそうな週ですし、楽しみにしています。

▼検索ワード
みんな欲しいんだ……(笑)>きょうめいどうの生八つ橋
2月に入ってのこのブログへの検索ワード、ベストテンまで出るんですけど、ほとんど全部ソレ(^_^;
ええ、ホントにあればいいんですけどねぇ(^_^;あったらこのワタクシがとっくに買ってますねぇ。でも午前中に行かないと売り切れちゃうんですよねーだってあれ、店主の手作りだから(もうそこでストップしなさい(笑)>ワタシ)。
#元ネタ:ドラマ版『鹿男あをによし』より……八つ橋はともかく、お店はたぶん、架空(^_^;

▼抹茶ドーナツ再び
外出中昼食時、ふと目に入ったのはミスド奥の緑のポスター。ふぉぉ、抹茶若旦那復活! 吸い寄せられるように入ってオールドファッション抹茶とフレンチクルーラーを食後のおやつにして、飲茶あたりを注文。ええもちろん抹茶若旦那ポスターの前の席で(爆)。去年と同じポスターだから、新作CMはないかな……というか、作ってる間がないかな(^_^;
んー味は良し。相変わらず美味いです(^_^)。

▼タケタケオ(笑)
結局名字はわかんないんだっけ(笑)<タケオ@映画KIDS
舞台挨拶付きチケット1300枚が5分で売り切れたというニュースを見かけましたが、さもありなん。私だって東京在住なら気合い入れてゲット目指した(でも今まで行ったことのある舞台挨拶は押井監督映画2作(笑))。
まあそれはともかく(^_^;2日の上映当日の『王様のブランチ』に主演の小池くんと玉木くんが生出演したときちょろっと見えたタケオ(玉木くんの役名)のケンカ立ち回りシーンに驚き、思い立ったが吉日で翌日3日に映画館へ。本当は仕事帰りの平日に行くつもりだったんですががが(^_^;
感想は後ほど書くとして……映画鑑賞後、千秋(のだめ)とか、大樹(星ひとつの夜)とか落合(ミッドナイトイーグル)とか小川先生(鹿男)とかやってるヒトとは完全に別モノで呆気にとられていました。ああ、ブランチに出てたときともね(笑)。前々からカメレオンだと言い続けてきたけれど、これほどまでとは(^_^;あえて言えば、役の印象は信長(敵は本能寺にあり)が一番近くて……ちなみに私の最近のイチオシ、実は千秋より信長役だったりするけど、気性の荒さや鋭いまなざしとはいえ、それは全く別のもの。とくに映画パンフ、タケオのショット満載の見開きページ左側上から2番目(おいおい(^_^;))。この目つきと表情、たまらんです。だれ?(笑)
俳優さんってスゴい、とこれまたありきたりな感想を漏らしつつ………あの……N705iμも思ったとおりCM出演になるようですが、またまた言っちゃいます……ダレデスカー!?、コノヒト!(笑)
→NEC、N705iμの広告キャラクターに玉木宏を起用
おっと、タマクラからメールがありました。2/16ぐらいからCMが流れるみたいですね。えー遅い(^_^;もうちょっと早いかと思った……まあ楽しみにして待ちましょう。
[PR]
by gyohm | 2008-02-04 19:00 | よもやま