∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

2月26日あたりのよもやま小ネタ

もう眠いからダッシュ書き。

▼アカデミー賞
主演女優賞がピアフ役のヒト。
あああ『ピアフ』、劇場で観てないー! エディット・ピアフ大大大好きなのにー!
DVD買おうと思ったら楽天は売り切れー!(いや他でいくらでも買えるけど)
主演男優賞がダニエル・デイ=ルイス……いまだに『眺めのいい部屋』しか印象なくてすみません(^_^;結構気に入ってるのに。
同じく主演男優賞にノミネートされたジョージ・クルーニーがインタビューで「アカデミー賞獲るのはダニエル・デイ=ルイスだよ」ってスカッと言ってたのがむしろ好印象(笑)。

▼999
発泡酒のCM。EXILE版999が流れるたび、何だか妙にユーキャンのCMを思い出す(どっちも始まりというかスタートをネタにしてるからか(笑))。
ああでもやっぱり999はゴダイゴというかタケ声でないと……って言うほどカタい考えじゃないですが、何かおとなしくない? もちっと賑やかでも良いような気もしますが。
元ネタが派手だからわざと抑えてるのかな?

▼きよしあをによし
『鹿男あをによし』の公式サイトで、リチャード役の児玉清さんの短期集中連載エッセイがスタート(こちら)。
さすがブックレビューの方、文章が読みやすい。もしかしたら他のキャストのようにインタビューの予定だったのが、「いや、いっそ僕自身が書きましょう」なんてあの声で言った……りして?(笑)
ちなみに第1回のネタは玉木くん。なかなか面白いので……鹿男のサイトって妙にコンテンツが充実してるって前にも書きましたが(笑)楽しいエッセイを読めるアタックチャンスですから(爆)オススメ(^^)。

▼初めてのおさいふケータイ
パケホーダイの契約を来月3月からにしているため、まだフル稼働できない私のN705iμ。でもこれは使える!と小タイトル(持っているケータイは会社のものなのでお買い物はできなかった)。だがしかし、いざそれでレジを頼むとき、何て言ったらいいのかわかんない(^_^;もうPiTaPa(ピタパ)は登場とほぼ同時に使いまくっているので道理はわかるんですが、言い方がね(^_^;「(決済は)ピタパでお願いします」って言うのはラクチンだけど「おさいふケータイでお願いします」ってのも何だかヘン。
で、妥協案(笑)で「ケータイでお願いします」って言ったらEdyの機器が出てきた(^_^;
「そうじゃなくて」と言うと「あ、アイディ(iD)ね」と店のおじさんがスルッとのたもうた。
そっかー「アイディ」って言えばいいのかー(笑)と学習して便利に使ってます。
[PR]
by gyohm | 2008-02-27 02:33 | よもやま