∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

奈良シカツアーその1

ただいま『鹿男あをによし』サントラ、超ヘビーローテーション中。
(フライングゲット! お店でまだ整理中のところを奪って(笑)きました)
仕事場と自宅の両方のMacに仕込み、当然iPodにも注入(笑)済。明日からの通勤が楽しくなります。あのED曲はもちろんのこと、他のどの曲も名曲ぞろい。映画やドラマ、ゲームは音楽から入るパターンが多いんですが……このドラマは玉木くんからだったけど、原作もすっかりお気に入りで、ドラマ自体も好きだし、音楽からしてすごくいい!で、ますます木曜夜が楽しみになるというものです。

てなわけで鹿に会いたくなって、3月2日(日)奈良へ。
もっとも、子どもの頃からお寺や仏像は好きなのでよく行っていたんですが、鹿目的ってのは初めてな気がする(笑)。
今回は母を連れての旅のため、あまり欲張らずに飛火野での鹿寄せ見学〜春日大社〜奈良駅前あたりとしました。でもやっぱり趣味に走って高畑町(これは鹿男とは関係ナシ)に行きましたが(笑)。

さて、まずは飛火野。
あの鹿寄せが今は10時からやっているというので、それに間に合うように来ました。いつもなら駅から徒歩で充分行けるんですが、母連れなのと時間のことも考えてバスに乗車。奈良交通市内循環外回りバスに乗り「春日大社表参道」下車すぐとのことで時間も調べて開始15分ぐらい前に到着。
予想どおりすでに結構な人の数。前夜からお水取りのお松明が出てるから宿泊して朝スパッと来たって人も多いのでは?

そうして、やって来ました。
「鹿男」の木。←勝手に命名(笑)
小川先生(玉木くん)と鹿(声:山ちゃん)が落ち合う(爆)場所です。葉はないんですが何とも言えず良い感じの枝ぶり。空はまだちょっと曇っていましたが、後ほどすっきりとした青に変わります。
d0063216_1819242.jpg


人と共に鹿もゾロゾロ集まってきました……ホルンはまだ鳴ってないんですが(笑)。
d0063216_18194799.jpg


待ってる間、聖地巡礼(!)とばかりにキャピって写真を撮る私。
小川先生が鹿に落とされた……小川?(大笑)
でもドラマではもっと深い気がしたので、違うのかも(^_^;←自信ナシ
d0063216_18193397.jpg


そうこうしている間に奈良の鹿愛護会の方、登場。例のホルンを持っています。
d0063216_1820836.jpg


もう鹿もわかっちゃってるんで、ホルンの音を聴いてかけつけるより、すでにワラワラと集まって腰の籠の中のエサを虎視眈々…鹿視眈々と狙っております。
d0063216_18202864.jpg


肝心の鹿ダッシュ(笑)は、他の観客が私のいる前をフタするようなかたちで出てきちゃったので、隙間からちょろっと見えただけ。同じあたりにいたおばちゃまが猛抗議してましたが、気持ちはわかる(^_^;でもちょろっと見えたなりに迫力があり、あのED曲をBGMに流したい感じ(^^)。そうして集まった鹿のお歴々(笑)。これはこれで壮観です。
d0063216_18204618.jpg


続きます。
[PR]
by gyohm | 2008-03-05 02:13 | よもやま