∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

4月6日までのよもやま

▼ぎょーむ連絡
【DH】サイトのinformation 更新。来たる5月GW時のSCCでのスペースが決まりましたので掲載しました。いやしかし新刊のシの字も書けてません……(^_^;マ、マズイよ。
ええっと……ビッグサイトでは鹿男の話でもぜひ(ぼか☆)。
ちなみに、5月末のネオロマオンリーイベントについても委託でスペース確保済みです。
リハビリ兼ねて(!)久しぶりにジュリアスこと速水奨さんの、『太陽への階段』を聴きました。ネオロマの歌あたり、長年アンジェリーカーやってるわりにそれほどというかほとんどというか全然、好きじゃないんですが(おいおい)これだけは別。着信音にしてるぐらい好き(笑)。で聴いてやっぱり「エエ歌や……」でした(しみじみ)。
さあて、どこまで書けるやら(^_^;ああ製本もしなくちゃね。

▼GWの東京と言えば
今回はラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)、全然チェックしてません。去年はもろ私の趣味(チェコ好き)に合ったテーマ(民族のハーモニー)だったので予約しまくってましたがシュベルト(シューベルトって言えよ>私)だけだと、ちとモチベーションが(^_^;
で、それよりなにより……行くぜ!東山魁夷展!!!
(正式名称:「生誕100年 東山魁夷展」(東京国立近代美術館))
きっとスゴイ人出だろうなぁ……(^_^;でもがんばります。

▼カラヤン特集
BS-hi で5日べったり放映。9時間もHDDを食いつぶす(おい)のでどうしようかと思ったものの、まあなんとかまだ録画できそうだったのでやっておいたところ……夕方にふと観たらカラヤン指揮のブラ1ラストあたりが出てきてビックリ。いやー良かった、録画しておいて!でも……いつ観る!?(^_^;小澤征爾特集のときも観るのと、苦労しながら削ってブルーレイにムーブしたっつーに。

▼久しぶりにテレビ三昧
そんなHDD残量もうないYO!状態の中、『題名のない音楽会』と『絶対可憐チルドレン』を録画して観る。
『題名…』では懐かしの黛敏郎さんの姿にビックリ!なんと、ようやっと決まった新司会者の佐渡裕さんを紹介している映像でした。
『絶チル』はオープニングの歌に仰け反るほど脱力しつつ(久しぶりに聴いたよ……まさに絵に描いたよーな女の子アニメ歌(大爆))、妙にバベルの装甲車や建物内の描写や処理が美麗。キャラ絵もまあまあだな、と思った瞬間、ガクリとレベルが落ちちゃったりするんですが(^_^;動きは良いのでヨシとします。それに声、みんななかなか良いです。とくにお気に入りの皆本クン(この言い方だと不二子サンになってしまう(笑))の声はイメージどおり(^^)。兵部少佐も私の思ってた石田彰さんというワケにはいきませんでしたが、雰囲気近い。でももう彼が初回に一瞬でも出てくるってことは、展開早いんでしょうねぇ。
一方、録画しようか迷ったけどせずに観たのが夕方18時に移動した『世界遺産』。だってモン・サン・ミシェルだもん(たいていココが出てくると観る)。ナレーションも市村正親さんに変わっての1時間特番。んーでも夜の放送で慣れてる身にはちょっと賑やかすぎるかな。市村さんの声、良いんだけどなかなか賑々しいし。寺尾聰さんの頃がやっぱり好きだったな。いっそ玉木くん、やってくれないか(笑)。ついでにマチュピチュへ、ご本人取材兼ねて行ってナレーションもしてくれたらサイコーだが。
※マチュピチュはよく「行きたいところ」として玉木くんが言ってるペルーに所在する世界遺産。
って。
……うあぁ……ここまで書いて気づいた……しまったぁー!
『サラリーマンNEO』(Season2)観るの忘れたーーーーーーーーっ!!!
再放送ーーーーーーっ!!!(即チェック)うう、あった。良かった。
日曜夜23時放映なんて、慣れない……(火曜夜ってしみついてる(笑))
で、気を取り直して(^_^;『大胆マップ』のアニメ声優特集を観る。井上和彦さんと置鮎龍太郎さん登場にきっとネオロマちゅーか乙女ゲーなヒトたちはウハウハのキャピキャピだろうけど(笑)ワタシ的には、銀河万丈さんと涼風真世さんご登場が嬉しゅうございました。ああでも置鮎声が判別できなくなったとは……カレルレン様@ゼノギアス大スキーの私としてはイケません。
(置鮎さんの出てきた『スラムダンク』については、実のところ某同人誌でしか知らない超・邪道なワタシ。これって、ガンダムを『OUT』のパロディでしか知らなかったってのと通じるか…(^_^;)
[PR]
by gyohm | 2008-04-07 01:16 | よもやま