∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

スカイ・クロラ カウントダウン3

映画じゃないけど、『鹿男あをによし』DVD発売日がついに決まりましたね(7/16)。
玉木くんが出ていて原作も好きだという以外にも、とにかく映像が美しいのと、音楽が素晴らしいのでとても楽しみです……それと、下宿「福はら」をはじめ、出てくる料理の美味そうなこと!(笑)
ああもう良いからブルーレイ版出せよ!!

そういえば23日分に書いた『ピアフ』DVD、ビニールははがしたけど、まだ何も観てません(^_^;この買えば満足、なクセをどうにかしないととと(^_^;
GW中に観られるかなぁ。ほとんど出づっぱりだしなぁ。

さて、それはさておき。

▼Countdown of "The Sky Crawlers" count 3
『スカイ・クロラ』については一切前情報を入れずに8月2日に映画館へ臨もうと思ってたんですが、声のキャストが決まったあたりからちょっとイラッとしてきて(^_^;サイトへ行ったらばエラいシンプルなサイト(というかブログ?)に変わっていてビックリしました。

そして。

んー。押井監督がキャストに俳優とはいえ声優としてはてんで素人さんを使うとは思わなかった。しかも、いかにも話題になりそうな人たちを。まるで『イノセンス』時の某鈴木プロデューサーのようなノリだと思ったんだけど(笑)まあこの声キャストひとつ取ってみても、今までのものとは違う、一新したいという想いが伝わってくるような気はします。ていうか、確かに「キルドレ」なる子どもたちが主人公で、その声担当となると……今までご贔屓の声優さんたちは皆キャリアあり過ぎだし、若手は……いかにも「声優ですー」な声のヒトが多い気がするから、存外悪くないかもしれません。
で、このDVDはぶっちゃけ番宣ならぬ映宣映像なのですが、ポーランドへのロケハンの模様を観ることができるとあって食指が動いて購入しました。押井監督の取材ってハンパじゃないのと、なーんとなく趣味が合うのとで観てみたところ、やっぱりツボがいっぱい(^^)。ミグのコックピットでのメータ類を見てキャピってる(おい)押井監督の視線はそのまんま私なんだが(笑)、軍服の展示で裏側が見たいとショーケースのガラスにへばりついているキャラデザ担当の西尾鉄也さん(この人の絵、好きなんですよ)も、まんま私、やりそうだと思って笑ったりうらやましがったりしながら観ておりました。

そうそう。押井監督自身はカメラを持たずにいます。写真や映像は他のスタッフが記録していくのですが、監督自身は自分の目と頭に入れ込んでいくそうです。写真を撮ると安心して(忘れて)しまうのだとか。
そうやってできあがった、登場人物たちの部屋や飛行機などなどの設定画を見るだに、期待は高まります。ああやっぱり『ミッドナイトイーグル』、押井監督で観たかったなぁ(全部とは言いません。イーグルとかヘリの飛行シーンや、雪山での戦闘シーンあたりね(笑))

そしてBGMからしてもう素敵。映画は確かに映像や脚本にキャストも大事だけど、音楽だってとても大切なものだと思う。気に入っている映画で「でも音楽はね」なんていうのはひとつもないんですよね。ここしばらく佐橋俊彦さんの『鹿男』サントラ三昧だったけど、こちらのサントラ(川井憲次さん)もたぶん即買いでしょうよ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2008-04-29 03:30 | 映画