∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

6月8日までのよもやま

★ブログを衣替え。
 えっと…………とっても世界的な……サンカク……???(爆笑)

***

掃除やら買い物やらでドタバタしていて、家に帰ってごはん時、新聞のテレビ欄を見て、観たい番組ないや〜とばかりに、4日届いたDVD『ミッドナイトイーグル』をでっぷりと鑑賞、相変わらずの戦闘シーン等の物足りなさにため息つきつつも、ドラマとしては良かったなぁとじーんとしつつネットにアクセスした22時過ぎ、ようやっと知りました。

ん……よりによって、6月8日ですか。
あの日、今住む場所のすぐ近くで起きた大惨事を彷彿とさせるような秋葉原の事件。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

***

▼【DH】ネタ2つ
まず1つめ。DHサイトが20万hit越えとなりました。
イベントも新刊も出ない(^_^;今日このごろ、それでもおかげさまでコツコツと数を積み上げました。
ちなみに20万hitを踏んだのは……私じゃないっすよ(笑)。
もう1つ。ちっとも更新してない私に比べ、それこそコツコツと更新を重ねてる相棒・思惟さんトコでジュリチャリシリーズのスピンオフなお話の連載が始まりました。いいから早く続きを書けよ!と私もペシペシはたいてるんで(笑)ぜひ読みに行ってください。
ちなみに(ぷ)こちらのサイトでは私、111888 hitしました。実に【DH】らしい美しい数字の並びだ、うん(おい)。

▼よもやまネオアン
今回観たアニメ版ネオアン(phase.09 「ウォードンの休日」)では、件のジンクスについて、一方的に文句垂れるばかりじゃなく、ある種の必要悪と認める一般の民たちのことを描いていたので、へぇ、そんなヒネリもアリなんだと思いつつ観ました。まあ次のニクスとの舞踏会エピに、財団の悪いボクちゃん(名前、覚えてない(笑)ちなみに今日のパパラッチ君も覚えてない(おい))によるジンクスネタが絡むみたいなので、やっぱりジンクスは良くないものとして扱われるんでしょうけど、ちょっと斜めから見た感じで面白かった。ときどき絵が大きく崩れるのは気になりますが、ストーリーとしては悪くないかも。
それにしても、財団のボクちゃんがわりと出張ってるせいで、私のお気に入り・ヨルゴがあんまり出てこない気がしますよ。コミックス版ではトゲトゲした女性の財団員が出てきますが、まああれがボクちゃんの代わりなのかな。

▼よもやま鹿男
またDVD-BOXの特典が増量してました。
販売元ポニーキャニオンでの商品紹介ページを見てみると、インタビューとコメンタリーに、原作の万城目学さんや脚本の相沢友子さんに加えて監督の鈴木雅之さんが参加してるし、特製ブックレットは24p→36pに増えてるし、未公開映像集は何か妙に濃い内容になりつつあるし(しゃべる鹿の秘密/制作発表/キャスタ−に注目!! 地震ニュースダイジェスト/メモリ− オブ 鹿男)。
また、初回特典の「サンカク(大和杯)」ストラップの画像もあちこちで見かけるようになりました。あのストラップ付けてたら、もう鹿男ヲタクって即バレですよ(いやN705iμに春日大社のストラップ使ってる時点でどうかと思いますが)……ええ、もういいから、どんどん濃くしてくれよ(笑)。7月16日のDVD発売日が楽しみでしようがないっすよ(^^)。
そう言えば土曜日、奈良で自作のミニ鉄道を自宅庭に引いている男性のことを取材した番組がありましたが、奈良だけに、もろ鹿男サントラ流しまくり。他チャンネルだったのに……なんて思っていたら、夜にはまたまた別局で良いように流れてる。結構なことです。

▼よもやま龍馬
最新のTVガイドに出てた龍馬は実に爽やか笑顔だが、公式サイト(鹿児島)のは誰?誰やねんコレ?状態です……まあしかし、これについては私、玉木くんよりもっぱら、堀田正睦役の辰巳琢郎さんの写真に文句を言いたい。丸い。丸すぎる。もちっとスラっとした顔立ちだったように思うけどー!?
他にも写真写りがいまひとつなヒトも多いんですが、キリがないのでほどほどに。
さて。
前々から書いてますが、幕末って時代は好きじゃないので全然関心がなかったんですが、『篤姫』で玉木くんが龍馬役を演じると知り、ここでようやっと「どんなヒト?」と思うように……とかなんとか言ってたら、再来年の大河はその坂本龍馬が主役とか。来年といい再来年といい、大河ってループしてませんか? もっといろんな時代のいろんな人をクローズアップしてほしいなぁ。

▼よもやまN
眼鏡ドS顔の玉木くん(注:映画『MW−ムウ−』)写真上、ケータイを両手に持って猫耳してる押井守監督の写真がupされてる不思議な図(爆)。どっちもNEC絡みで笑えます。ドSといえば、ケータイCMがひたすらカッコ良く作られているのに対し、パソコンはマジ顔でギラギラしたスーツ姿のまま踊り、「おトクでナ〜イス!」とのたもうてます(笑)が、そこでの矢部(太郎)さんへの攻めっぷりが何とも(笑)。LuiのCMはとっても爽やかさんなのにね(^_^;
[PR]
by gyohm | 2008-06-09 00:26 | よもやま