∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

6月19日までのよもやま

今日買った刺身セットは白魚入り。
これがまたスゲー美味い!幸せです!(単純)

▼目撃!?
いつも朝は、だいたい『めざましテレビ』観てるというかつけてる(笑)んですが(コーナーが細切れな分、音で時間がわかるから)、全然観てないドラマの宣伝に入ったので、『ズームイン』の方へチャンネルを替えた瞬間、おや〜?なんだかスッゴク楽しそうな雰囲気。
……そう。欽ちゃんと女子アナさんとが、エド・はるみさんの楽屋?にまさに突入したあたりでしたよ。『24時間テレビ』のマラソンランナー発表の瞬間でした。
素で驚いてましたよね〜エドさん(^_^;もう面白いやら可笑しいやら。お笑いのヒトがそうそうあれだけ「素」状態になってるのも珍しい。それにしても、24時間走り続けるなんて、考えただけでもクラ〜としそうですが(^_^;、本人さんも前々から希望していたとのこと。えー、ホントに(ランナーに選ばれたことを)知らなかったの?なぁんて、ちょっち斜めに眺めつつ(笑)朝から楽しませてもらったからまあいいや。チャンネル替えて良かったー。エドさんの完走を願ってます、ハイ(^_^)。

▼やる気ですね
『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の2.0版では、『人形使い』は榊原良子さんが声をあてるとのこと。えー家弓家正さんは私の大好きボイスのひとりなのに!(榊原さんも好きだけどー)
『スカイ・クロラ』では大いなる宗旨替えで、ベテラン声優さんを使わず、そちらに関してはもっぱら素人の俳優や女優を使うことにした反動かもしれませんが(注:押井監督は『イノセンス』時に草薙素子の声を山口智子さんにという鈴木敏夫プロデューサーの意見を断り田中敦子さんを指名し続けた経緯あり)、家弓さんを替えちゃう?のはちょっちガッカリですよ。
※ちなみに家弓、榊原のお二人は『風の谷のナウシカ』でのクロトワとクシャナで共演(爆)。
で、その『スカイ・クロラ』もまた、ビックリなことにED曲は絢香さんの歌に決定されたとか。えええ川井憲次さんじゃないのーーっ?……ていうのはきっと、コアなファンの人たちからすれば『イノセンス』のときのふぉろみー(『Follow Me』(伊藤君子))だったかも。私みたくふぉろみーの元ネタがアランフェス協奏曲だったことから興味を持って、未知の押井作品へ一歩踏み出し、その後はズブズブと沼(^_^;にはまってしまったような輩は珍しいのかもしれないけど、絢香さんは今時のヒトだし、キルドレという大人になれない子どもたちの話なのだから、とてもキャッチーな選択かもしれませんね(映画の音楽担当自体は川井さんですし)。まあ、エヴァ映画版のEDに宇多田ヒカルさんが決まったときよりは、気分的にマシかな(あれは思い切り凹んだ)。

▼最近のiPodヘビロテ
・鹿男あをによしサントラ(佐橋俊彦)
良すぎます。全曲、捨てナシ。マジでオーケストラでの演奏っぷりを生で拝み、聴きたいぐらい。佐橋さんの制作秘話とか聞きたいなぁ。
テレビ番組観てるとアチコチでよく流れてますよね。それだけ使いやすいってことでしょうけど。
・交響曲第5番 ニ短調 作品47/ショスタコーヴィッチ(フィラデルフィア管弦楽団/指揮:エッシェンバッハ)
例の、エッシェンバッハさんサイン入りCD(笑)。何かこの曲、好きだー。第4楽章になったとたん「キターーーー!」と(『部長刑事』を知ってる大阪人だからか?(爆))。
・アヴァロン〜攻殻機動隊〜イノセンス(川井憲次)
何というか、改めて聴くだに曲と音が良すぎますよ、このサントラ群は。これ聴いた後では、他のどんなにお気に入りの曲を聴いても音が寂しく感じられる……賑やかとか華やかとかじゃなくて、とにかくクリアで良いんですよね。普通のCDでコレだから、SA-CD版のCD-BOX(K-PLEASURES)の作品群なんて聴いたらどうなっちゃうんだろう?と(^_^;
ハイブリッドだから、ウチの貧しい環境でもそれなりに良い音で聴けるんでしょうけど、やっぱりいつかちゃんとした環境で聴けたらいいなぁ……SACDのプレイヤーなんて置く場所ない…(涙)
・Viva La Vida(Coldplay)
聴いてますねぇ(笑)。アルバムに手を出そうかどうしようか考え中。あのドラクロワの絵のジャケ自体に惹かれてるんですが(^_^;

▼米朝さん復活
腰骨折って入院中だった桂米朝さんが無事退院し、レギュラーを務めるラジオ番組に生出演。酒もオンナもやめられまへんと「わかば」というタバコをくゆらせながら語ったそうで……思わず「米朝さん……あんたミルヒーか?」と、記事を読みながらツッコミ入れた私です(^_^;
人間国宝だしもう御年82歳だから「ほどほどにして長生きしてください」と言いたいけれど、それこそもう生きがいなんだから仕方ないんでしょうねぇ(^_^;
息子さんの小米朝さんの五代目桂米団治襲名時には元気な姿を拝めますように。
(チケット、取れるかなぁ(^_^;))
[PR]
by gyohm | 2008-06-20 00:56 | よもやま